in between days

表参道で働くシニアのブログ

東京・下北沢を代表するライブハウスの20周年イベントに出られるとは思ってもいなかった……

東京の下北沢にclub QUEというライブハウスがあります。なんと20周年だそうです! おめでとうございます!!!11

CLUB Que WEBSITE

このclub QUEで、隔月のDJイベントをやっていたことがあります。もう9年半前のことになるのかな。Rock.jpという、日本のロック音楽を専門にかけるイベントでした。

Rock.jpは、1996年11月から2005年4月まで8年半で延べ52回開催し、3年目からclub QUEに定着して、オザケンナイトやら、エレカシナイトやら、いろんな特集もやってきました。DJイベントでエレカシ? って思われるかもしれないけど、共同主催のアラカワさんとは、もともとがエレファントカシマシとかソウル・フラワー・ユニオンとかのつながりなので、そういうベタにロックなサウンドをかけたいというのが当初からのコンセプトでありました。

1990年代半ばはいろんなDJイベントありましたけど、和モノ(通常は海外の音楽をプレイするDJ業界では、日本の音楽のことを逆にこう呼びます)がかかるのは、歌謡曲(をフリーソウル的にとらえなおした)ナイトや、グループサウンズ(GS)(をガレージロック的にとらえなおした)ナイトが多かったような印象があります。ひょっとして僕たちが知らなかっただけかもしれないけど、エレカシの「ふわふわ」で盛り上がるイベントがほしいから自分たちでやろう、みたいなかんじです。

で、そのRock.jpという名前もついたイベントを、この秋にまたやろうということになりまして、自分としてもワクワクするやらドキドキするやら。当時、オザケンナイトに来てくれた方とか、また遊びに来てもらえると嬉しいです。

イベント詳細はアラカワさんのブログからの転載ですがこのようになっております。よろしくお願いいたします。

下北沢 club QUE が今年でめでたく20周年というわけで、久しぶりに『Rock.jp』を開催致します。

今回は、club QUE 20周年記念ということで、『Rock.jp』終了後に club QUE で人気を博した和モノロックイベントの『東京★JAP』との共同開催となります。

以前、それぞれのイベントに遊びに来ていた皆さんも、初めての皆さんも是非遊びに来てください。

『Rock.jp×東京★JAP ~ club QUE 20周年って言われて復活してみます』
日時:2014年9月20日(土) 23:30 OPEN&START
場所:下北沢 club QUE
前売:2000円(ドリンク別+500円)
当日:2500円(ドリンク別+500円)
LIVE:金佑龍、渡辺シュンスケ(cafelon、Schroeder-Headz)
DJ:アラカワ、モーリ、リサコ (Rock.jpサイド)
    大仏ブラザーズ (東京★JAPサイド)
前売り券は7月19日より、QUE店頭、ローソン、e+で発売致します。
また、前売り券のネット予約は7月1日より開始致します。
お名前と予約人数を明記の上、下記メールアドレスまでお願い致します。
メール予約:sarakw@rock-jp.net

via パーティーを続けよう! 『Rock.jp × 東京★JAP ~ club QUE 20周年』|井の頭天文台
& Rock.jp × 東京★JAP のライブアクト決定!|井の頭天文台

ちなみに、自分がどういう曲をかけるのか? というのを載せておきます。

先日やった「90年代後半から2000年代前半くらいにスペシャとかでよくかかってた日本のロック」という雑多なくくりのDJイベントのセットリスト。

come again / m-flo
My Sweet Darlin' (English) / 矢井田瞳
花火 / aiko
会いたかった少女 / サニーデイ・サービス
週末ソウル / サンボマスター
ラブリー / Jackson vibe
大阪ストラット [album] / ウルフルズ

トワイライト / GOING UNDER GROUND
世界を止めて / コレクターズ
陽はまたのぼりくりかえす / ドラゴンアッシュ
日曜日よりの使者 / ハイロウズ
JUMP / 忌野清志郎
本能 / 椎名林檎
ロックンロール / くるり

そばかす / ジュディ・アンド・マリー
歩いて帰ろう / 斉藤和義
ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二
さよならCOLOR / スーパーバタードッグ

そして17年前(1997-04-01 Rock.jp vol. 4)。

土手の向こうに / はちみつぱい
めりけんジョージ / 西岡恭蔵
絹街道 / 細野晴臣
大阪ストラット part2 / ウルフルズ
ねえ!やめてごらん / 中山ラビ
街角の天使 / 浜田省吾
カウボーイ疾走 / 小沢健二
レモンの勇気 / PSYS
チャンス / Fishmans
情熱 / UA
one more kiss / レベッカ
ルージュの伝言 / 荒井由美
恋のブギウギトレイン / アンルイス
なんだったんだ? 7 days / Barbee Boys
恋はご多忙申し上げます / 原由子
はいからはくち / はっぴいえんど
港のヨーコヨコハマヨコスカ / ダウンタウンブギウギバンド

まさかウルフルズがカブるとは!