in between days

表参道で働くシニアのブログ

スプラトゥーンがおもしろい。

ずっとおもしろい。ずっと下手だけど、楽しい。

ゴワッパー5っていうむかしやってたタツノコアニメがあるんだけど、それみたいだなあというのは若い人にはわかってもらないだろうなあ。

キャラ立ちがいいよね。萌ではない。リアルな二枚目でもない。四頭身のずんぐりむっくり。でもかっこいい。タツノコっぽい造形だなあとおもうんだけど、でもよく考えたらタツノコそんなデフォルメキャラでは売ってなかったよな……。コミカルなんだけどクールっていう印象が一致したんだろうな。

このゲームのおもしろいのは、まず近未来(というかイカの世界)のアルティメットスポーツっていう設定になっているところで、たぶんそのアルティメットスポーツ自体もかなりEスポーツっぽいシミュレーション的なものであって、それをさらにWii Uの世界のなかでシミュレーションしている体になっている。

バーリアって言ったらバリアーが張れるとか、スーパーショット!ってすげえ玉が打てるとか、多分に小学生が空き地でやってるようなスーパーヒーローごっこっぽさがる。そうだよね。いまバリアーっていったからバリアー張ってるからダメだよ! その前に光線をぶっつけたからこっちの勝ちだよ! とか目に見えないなにかについて熱く主張しあっていたそのままをWii Uの世界のなかに実現しましたってことでもある。

だからこれは近未来でもあり、近過去でもある。最先端にかっこよくてずっと知リ尽くしている。小さいころに夢想した無双の世界を、近未来の電子アルティメットスポーツという体でシミュレーションさせてくれる。夢の追憶。懐かしの未来。

ボムラッシュ、撃ち尽くしてや、バスパーク