in between days

表参道で働くシニアのブログ

【2017/6/29】一部機能の提供終了について|ライブドアブログ 公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51927420.html 

トラックバック、古き良きウェッブログの世界、ブロゴスフィアの理想の遺産。言及を逆通知することができるこの素晴らしい機能は、最終的にスパムの温床にしかならなかった。電子メール、トラックバック、ツイッター、すべてのネットのコミュニケーションの未来を単純にスパマーが潰していく。スパムほど効率の悪いビジネスもないようにおもうが、機械的に実行できるからコストが低いので成り立つのだろうけど、それによってその生態系そのものが壊れてしまうコストを考えると最悪のシナリオであって、スパムは自身が寄生しているシステムを破壊するまで増殖を止めないのだな。