in between days

表参道で働くシニアのブログ

NHKドラマ「アイドル」の美空和枝について

8月11日に放送されたNHKのドラマ「アイドル」で、最後に「かずえ」と呼ばれるとても歌が上手な少女が登場し、主人公に名前を聞かれて「みそらです」と答えるシーンがある。

つまり、このとても歌の上手い戦後の焼け跡に登場した少女が、後に昭和の大歌手「美空ひばり(本名:加藤和枝)」になるというアイドルからスターへのつながりを示唆しているわけだが、あ、すみません。ナチュラルにネタバレしちゃったけど、もう放送されて数日たってし勘弁してください。

アイドル - NHK

この「美空和枝」という役名は、ドラマ的な分かりやすさと史実にないフェイクなシーンのためだとおもったんだけど、ツイート検索などしてみたら意外に史実に沿った演出だったことが分かっておもしろかった。

まず、美空ひばりは歌手活動を始めた子供のころ実際に「美空和枝」という芸名で活動していた時期がしばらくあった。これは公式サイトのプロフィールにも掲載されている。

美空ひばり公式ウェブサイト » プロフィール より(強調筆者)

1945年
09月 父、増吉が復員。”ミソラ楽団”を結成。
12月 横浜・磯子の杉田劇場で初舞台。芸名美空和枝
1946年
04月10日 ミソラ楽団と共に、横浜杉田劇場に出演。
09月01日 横浜市の映画館・アテネ劇場で昼夜2回3日間興行。宣伝ポスターに「スタア美空楽団演奏会 豆歌手美空和枝出演」とある

しかも、新宿ムーラン・ルージュのステージに立ったことが一度だけあるのだそうな。

美空ひばり、野辺かほる、明日待子の三人とムーラン : 徒然G3(ツレヅレジイサン)日話秘話飛話 より

“加藤”と名乗る少女が母親と一緒に新宿座に来ましてね。母親が、ちょっとでいいからこの子に舞台で歌わせてやってくれと言いましてね。舞台がはねた後に、しばらくお待ちくださいと場内にアナウンスをして観客を足止めさせた上で、改めて幕を開けて彼女に歌わせたんです。それを私は、舞台の袖から見ていたんです。その時は、そう関心はなかったんですがね。それが翌年、あれは横浜国際劇場でしたか、天才少女歌手現る、という感じで一躍、名が売れたときに、あっ、あの晩のあの娘だ!となりましてね。そう、これが後に国民的な大歌手となる美空ひばりの幼女時代のひとこまというわけです。彼女のムーランへの登場はこれっきりです。ムーランの関係者といってもあの晩、あの現場にいた人はそんなにはいないですしね。ムーラン関係者の多くが鬼籍に入っている今、私くらいなもんじゃないですか、(あの場面を見た)生き残りはね。

本名の加藤を名乗ってはいるけれど、これが1946年当時なら芸名としては「美空和枝」としてステージに立ったということになりそうで、この記事を引いて考察しているサイトもあった。

美空ひばり、野辺かほる、明日待子の三人とムーラン : 徒然G3(ツレヅレジイサン)日話秘話飛話 より

美空ひばりさん(昭和12=1937年5月29日~平成元年=1989年6月24日)は12才の時(昭和24=1949年)に「悲しき口笛」のレコードと映画主演デビューしたことはよく知られていますが それ以前の第二次大戦中から人前で歌い 終戦直後は加藤家が自前で設立した劇団で歌い 昭和21(1946)年には各種の のど自慢大会に出て 古賀政男先生にも歌を直接披露して高評価を得たりして 昭和22(1947)年には横浜の杉田劇場に漫談や俗曲の前座歌手として出演し その後この一行と地方巡業するようになったそうなので ムーランに売り込みに来たのは 杉田劇場とかかわる前のことになり それは昭和21(1946)年11月だったそうなので ひばりさんが9才 つまりレコード、映画主演デビュー3年前の事でした

ということで、意外とあり得たかもしれない演出ということだった。作り込みが深い。

ちなみに演じた子のツイートでも「美空ひばりさん子ども時代」と名言されている。この子すっごい歌が上手かった。うたうまキッズ的な活動をされてるっぽい。

ところで余談だけど、引退後の明日待子さんに指導を受けた女の子が現役のアイドルとして活躍してるのすごくないですか。これぞ愛すべきヒューマンライフという気がする。前途は多感な五里宇宙。

明日待子さん 伊勢鈴蘭 | アンジュルムメンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba より

そして何より「アイドル」の主役である明日待子さん!

実は、待子さんは私が小さい頃からお世話になっていた知り合いのおばあちゃんでした!