in between days

表参道で働くシニアのブログ

過去記事発掘

deadmanを?Gに移してもう2ヶ月ほど経ちますが、未だに「死神博士 死去」でぐぐっても、?Gでなく当?Dのほうがひっかかってしまうのでどうしたもんか?という気分なんですが、まあいつまでも同居してるのもどうかと思うので、新年を迎えたのを機に昔のdeadmanの記事を?Dからどんどん削除しています。いま2003年6月くらいまで終わりました。まだ四分の1以下かなー。ただ消しまくってるだけじゃなくって、リファやコメントが着いてる記事には?Gに誘導するリンクを残したり、気になる訃報なのにぞんざいな扱いだった記事には改めて検索して大幅にリライトしたりしてるので、けっこう時間がかかってます。

リライトというか、改めて昔の記事を見ると、やっぱ恥ずかしいね。?D独特の省略記法に慣れてなかったせいか書き方が変だし(つかasin記法とかURL記法のtitleオプションとかは後から追加された記法もたくさんあるし)、スタイルシートによるデザイン調整も知らなかったので<br>タグで無理に改行してるようなところも多々あるし、そもそもニュース記事のURLだけ書いてあってそれがもうexpireされちゃって404になってるとか、関連情報の盛り込みが甘い!甘すぎる!などのヨワヨワな記事だらけだったので、気になる方の訃報に限ってですけど、時間が許す限り手を入れてリライトかけてってます。

オススメdeadman過去記事 vol.1

ということで、過去記事発掘シリーズ第一弾。初期(2003年3〜6月)のdeadmanの記事から、リライトで手を入れてオススメなものをピックアップしてみました。新年早々過去を振り返ってみるのもよかんべということで4つほどピックアップ。

  1. ■ 2003/3/23 俳優「死神博士」天本英世さん 死去 77歳
  2. ■ 2003年3月 たきたかんせい氏の本屋「ブックスおりーぶ」閉店
  3. ■ 2003/5/15 ジューン・カーター・キャッシュ 73歳
  4. ■ 2003/6/12 米の二枚目俳優グレゴリー・ペックさんが死去 87歳

天本さんの訃報はなぜかウィキペディアに貼られてて、去年の暮れ、そこからすごい量のアクセスがあったんんで、そのときに一回手を入れてます。それにしても、あのアクセス集中はいったいなんだったんだろう?