in between days

表参道で働くシニアのブログ

ダイナソーJR. オリメンで初来日!?

mohri2005-03-01


フジロックの出演アーチストラインナップにさりげなくdinosaur jr.の文字があるわけですが、どうやら「オリジナルメンバーらしい」という噂が聞こえ漏れてきたわけですよ、みなさん!

http://www.fujirockfestival.com/artist/

J Mascis+th Fog名義で来日しても平気でアンコールがJust like heaven*1からfreak sean*2だったりするJなので、わざわざダイナソー名義で来日するならドラムがMurphだったりはするだろうと思ってますたが、どうやらベースもLou Barlowで来るらしいとの噂。ホントっすか? マジで? ソースは? 誰かソースくらさい。醤油でも(ry

思い起こせばダイナソーの初来日時*3ってたしか直前にルーが抜けてたんで、オリメンでの来日はこれまで無かったわけですよ。最後の来日なんかマーフも抜けてて、今の娘。みたいになっちゃってたし。というわけでルー入りフジロックがホントに実現すれば、待望のオリジナルメンバーでの初来日ってことになるわけですよ。

しかもルーの公式にはこんなことも書いてあったりするわけですよ。

http://www.loobiecore.com/pictures.html

J Mascis and I discuss the possibility of a Dinosaur Jr reunion...

さてホントにルー入りで来るのか? ルーがいるけどマーフがいなかったりしたら笑えるなあ。

ということで、ルー在籍時の名盤がリマスタリングされてボーナストラック付きで再発されるので買う!

Bug

Bug

世間的にはこっち↑が代表作ということになってるけど、オレ的にはこっちのほうが好きかも↓。

You're Living All Over Me

You're Living All Over Me

ディスコグラフィとかはここいらのサイトが超充実なので参考にされるべし

ソースはありますた!

?Dのキーワード辿って少年逃亡兵さんのところで発見。?ってホント便利だ。

http://d.hatena.ne.jp/toubouhei/20050301#p36 より「Pitchfork: Daily Music News」参照

http://www.pitchforkmedia.com/news/05-02/28.shtml

Original Dinosaur Jr. Lineup to Reunite!
Dinosaur Jr., one of the most legendary indie rock bands of the 80's, are reuniting to play the Fuji Rock Festival in Japan with shows in the UK to follow. The BBC reports that the embattled duo of J. Mascis and Lou Barlow will perform together under the Dinosaur Jr. name for the first time in 15 years. ......

フジのあとはUKツアーみたいですな。ですなって……。

*1:The Cureの名曲をハードにカバー。アコギからどんどんギターを何本も重ねてって最後にはキーボードのフレーズをフィードバックで完コピするというイントロの超荒業からサビでヘビィロック化した瞬間に音がプッツリ切れるというエンディングまですべてが素晴らしい。名演

*2:ダイナソーの出世作。初来日時には日本盤が出てなかったのに周りが大合唱だった。よく見たら半分くらい外人だった。デブのナードどもが体当たりし合ってた。「これがモッシュというものかー」とオレは納得したわけです。あのチッタのフロア以上に混乱したモッシュピットというのは以後経験してない

*3:初来日って1990年だっけ?1991年だっけ? 2度目の来日が1992年4月だったのは覚えてる。ってのはライブのあと浅草の小さい店で呑んでたら隣に座ってた見知らぬオッサンが「今日、あの〜尾崎っての死んだんだよ」と教えてくれて、オレたちは礼儀として「キヨヒコ?」とボケといた。つまり尾崎豊の命日にオレたちは渋公でダイナソー見てた