in between days

表参道で働くシニアのブログ

サービス間移動リンク

これ、誰が嬉しいのかよくわかんないんだけど、とりあえず気が付いたこと。

  • d:id:hatenadiaryから矢印を辿ると、a:id:hatenadiaryを表示しようとしたところで、トップのダイアリーリストに飛ばされて、そこで巡回が終了する。
  • 有料オプションでヘッダを消してるダイアリー(以下、誰もが気づいてるので略

また路地が増えましたYO!

はてなの中って旧来の「人力検索+アンテナ+ダイアリー」時代ですらすでに迷路のようにナビゲーションが入り組んでいて、?Gの複雑なナビゲート(管理者がその?G全体の設定ページを表示させるのに、自分の?G日記から何手かかるか知ってる?)、トップページの改築や設定ページの修正(?Gはまだかー?)、?Pや?Bという最新流行のウェブサービスを?流に焼き直した新機能の追加のおかげで、もうどこからどこへはどうリンクが貼られててどう行けるのやら、さっぱりわかりませんよ!

という状況でさらに路地を増やしてどうすんだろう? という気がした。

個人的には、もうこれだけ多機能になってきたんだから、ユーザーが自分で何のサービスで何をしたのか個別には覚えてられなくなってると思うデスよ。だからもうユーザーごとの「メインページ」を与えて、とりあえず混乱したときにはそこに戻って見渡せばいいようにすべき時期に来てるんじゃないかなあ。メインページは、「Myはてな」を最近の設定ページっぽいUIを付けたものにするのが良いと思うた。

あとid:●●さんってどんなひとだっけ? と思ったときにも、とりあえず

http://home.hatena.ne.jp/●●

あたりに行けば、そのひとのABCDP(それぞれ公開してれば)+質問履歴+はまぞうで書いたレビューあたりにリンクが張られいればすごい便利だ。内容的に?Dのプロフィールページに人力検索の質問履歴を組み合わせたものみたいになるのかな。

でもって、?Dや?Gでの「:about記法」やらid:××記法での単純リファ(ダイアリーの日付や記事を指定しない単純なリンク)なんかは全部このページに飛ぶようになってるとすっげえスッキリ分かりやすいと思う。

あと、相互にリファを飛ばしたりしがちなひとや言及しがちな日記や人力検索で回答してくれだちなひとなんかが画面の左下あたりにまとまって表示されてて、そこを辿っていくとその人と交友関係のあるユーザーが……はっ! これってソーシャうわなんだおまえらうy

追記

チープカさんも同じようなことを書いてた。

http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20050313/1110693824

プロフィールモジュールやaboutページにAとかGとかのアイコンを表示させるようにしたほうが良い気がします。

わしもそう思う〜。

んでもってaboutページにはもっとデカイ顔をしてもらいたい!

つかこの日のエントリは「はまぞうサービス化」のほうが人気が高いなあ。

つか「リンク元」に

http://b.hatena.ne.jp/jkondo/

があるんすけど ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://beta.g.hatena.ne.jp/mohri/20050310/p1

あ、こっちは川崎さんにブクマクられてた!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://beta.g.hatena.ne.jp/mohri/20050310/p2

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

追記の追記

ブクマクされたらリファ飛んでくればええのに。