in between days

表参道で働くシニアのブログ

つくばエクスプレスに乗ってきました!

というエントリーを上げようとおもったんですが、ケータイで撮ってきた写真をあらためて見てみたらTX本体とか駅のホームとかそういうものを一切撮ってこなかったことに気が付きました!! あかんわ。いくら車両属性のない乗り鉄とはいえ、車窓風景ばっかりというのもいかがなものか

という感じですがまあ書きはじめちゃったし?Fに写真もあげちゃったのでとりあえずアップしときます。文章はあとで書き足すかも。

JR秋葉原駅も新しくなってます。

JRで秋葉原に着いて乗り換え。コンコースが広くなってたのは知ってましたが、電気街口の真反対側にTX乗り換えの「中央口」改札が新設されてて、無闇にピカピカでビビる。これでヨドバシが出来たら、ヲタは電気街口、家族連れは中央口という分離が起きるのかー!?

写真は総武線ホームへの直通エレベーター。


TXは地下です。

土曜日ということもあってなかなかの人出。わざわざ電車に乗りに来るのは鉄オタだけかとおもってたらなんかフツーに家族連れとかたくさんいますよ。ようしお父さん記念パスネット買っちゃうぞ! つか記念パスネットは売り切れてました。切符売り場が長蛇の列なので、脇で机出して売ってるパスネ買って改札入るのが正解。

地下深いところにある割りに圧迫感がないのは空間を広く使ってるからだろうなあ。


地上に出ました。

基本的に都内は地下、埼玉千葉茨城は地上を走るTXですが、都内で一瞬だけ地上に出るのが北千住駅から荒川を越えまで。この日は曇ってたはずなのに地上に出たら晴れてたのでビックリした。あと北千住駅もピカピカになりすぎ。常磐線+千代田線+東武線+日比谷線+つくばエクスプレスと5線乗り入れ。もう一大ターミナルだよなあ。


地上に出ました。その2

秋葉原発守谷行き各駅停車に乗ったんですが、意外と空いてて、ちょっと立ってるひとがいる程度。あんなに行列を作ってた家族連れとかはみんな「つくば行き快速」に乗っちゃってるみたいです。とううことで各停はフツーに足立区とか埼玉東部にすんでるひとが足として使ってるみたいな感じ。駅ごとに乗り降りけっこうあったし。

写真は地上に出て埼玉に入って最初の駅。八潮。2面4線なのでデカイ。


途中下車の旅。

守谷行き各駅停車なので守谷でいったん下車。

コンコースには。モチモチの木でおなじみ滝平二郎さんのステンドグラスがありました*1

守谷駅周辺は四方全て造成中というおもむきで、駅前に喫茶店のひとつもありませんでした。ドトールくらいあるだろうと途中下車をしたのは失敗だった。「おやおやもう電車にもどるんですかあ?」とか言われた(心の滝口順平に)。

つくば着。

区間快速でつくばまで。つくばまで行く電車は始発と終電のあたりを除くと区間快速か快速で、つまり普通が走ってる守谷までは飛ばしてきて、そこから各駅に止まるか(区間快速)まったくどこにも止まらない!(快速)かのどっちかってことらしい。

ということで写真はつくばセンターで3番出口を出たところを振り返ってパシャ。空が広い。ちなみに区間快速はゲロ込みで、途中どっかで降りようかともおもったけど、すべての駅が駅前全四方絶賛造成中!という様相だったので降りるに降りられなかった。「万博中央公園」という駅から「公園」のカケラも見えないのは詐欺だとおもった。

なお、この写真ではまったくひとの気配がありませんが、じつはTX開業にあわせて「まつり」をやっていたので、すんごい人出!!! パレードとかたこ焼きやとか。つくばっていう場所は「閑散としてる」イメージしかなかったのでビックリしました。こんどちゃんと平日の昼間とかに閑散とし具合を確認しに来たいとおもいました。

じゃあ帰ります。

ということでパレード見たり焼きソバ食ったりしてるうちに日が暮れてきたので帰ることにします。TXからはどんどん人が吐き出されて来て、これはたぶん休日に東京に遊びにいったひとたちの帰りなのかなあ。

写真は「つくばセンター」の片隅にあるエレベーターホール。近未来!!

ちなみに「つくばセンター」というのはつまりバスターミナルで、なんかひっきりなしにバスが発着してた。東京行きの「2階建て」高速バスも止まってた。乗りたかった! けどそれは出そうになかったので帰りもTXに乗りましたが、快速はええぇぇぇ!!! あっという間に秋葉原に帰ってきた。帰りは空いてたし。でもちょっとブレーキのタイミングとか、まだこなれてない感じがした。少し酔った。

*1:とくに守谷に縁があるってわけではないみたいだけどなあ。茨城出身ではあるが