in between days

表参道で働くシニアのブログ

フォントサイズ固定のiPodに「ヒラギノ」って必要?

↑でもリンクしたMYCOM PC WEBの記事によると、iPod Photoから日本語フォントがヒラギノになったそうなんだけど、ヒラギノってことはTrueTypeかCIDかOpenTypeか知らないけど、とにかくベクトルフォントってことだよね?

でもiPodのフォントって別に拡大したり縮小したりいろんなサイズが必要なわけじゃないんだから、単一サイズのビットマップフォントを用意したほうがむしろキレイだったりするんじゃないかなあ。

iPod Photoの日本語フォントって横線がちょっとボケた感じになってて、それが汚い印象だったから買うの止めたんだけど、それって液晶がアレなのか展開エンジンがダメダメなのか、とにかくベクトルフォントにしたのが敗因なんじゃなかろうか。根拠レスな推測だけど。