in between days

表参道で働くシニアのブログ

東京駅日本橋口も工事中

東京駅の八重洲北口のさらに北を東京駅一番街に沿って歩いてって日本橋口から出ると、永代通りに面して広い駅前ロータリーがあって高速バスの降車場になってたんだけど、今日行ってみたらその真ん中にクレーンが立ってなんか建ててた。


日本橋口は「丸の内中央ビル」という紛らわしい名前のビルでスタバが入っていたんで、一休みしながら秋晴れの休日のオフィス街の閑散とした雰囲気を味わいながら快晴の空に映えるクレーンを眺めたわけです。

降車場の中央を工事してたからバスターミナルでも作って狭い八重洲南口にひしめいている高速バス乗車場(→東京駅 - Wikipedia)をこちらに移すのかと思ったら、どうやら地上35階地下4階の巨大ターミナルビルを作ってるらしかった。こうなるみたいです。


八重洲北口も工事してるとおもってたら、北口だけじゃなくって八重洲口全体の建て替えなのな。

2009年には東北本線や常磐線まで東京駅に乗り入れることになるみたいだしなあ。

新丸ビル→アオゾときてさらに再開発しまくりかあ。すごいなあ東京駅。