in between days

表参道で働くシニアのブログ

パリのディズニーランドの「お楽しみ」動画をあとでじっくり楽しむ方法

なぜか動画がフラッシュ直リンで出回ってて「すぐ削除されちゃう!」とか焦ってるひとがいたので「あとで見る」ために必要なことを試してみました。以下の手順でできるはず(サイト名やURLは敢えて書いてませんので自力で補ってください!)

  1. 出回ってるURLの(短縮アドレスになってるので)飛んだ先の本当のURLを確認
  2. なんていう動画サイトにアップされてるかわかるのでそのトップへGO!
  3. 目的の動画を探すわけですが、もちろん頭から見ていくとか面倒すぎる
  4. そこで「タグ(Tag)」ですよ!
  5. ディズニー関連の動画だから「disney」とか「disneyland」とか試してみる。
  6. うーん、動画が多すぎて絞り切れません。
  7. そういえば場所は「パリ」とか言ってたよなあ。
  8. タグにパリを追加して合わせ技でサーチ!
  9. ウホッ!!
  10. 動画ページのパーマネントURLをvideodownloaderに突っ込む。
  11. .flvファイル(ry

とだいたいこのような手順になりますが、これによってみんなが動画をアップするようなサイトではタグでの検索、つなわちフォークソノミーがたいへん有効であるということが実証されているわけですな。うぇぶ2・0ってすげえな! まさにモチオの言うがままですよ。

おまけ

    ,,-‐、______,-''三ヽ     中
   ( ミ,,-――――――-- 、丿     の
   /::/   U        `ヽ     人
  /:/   (;;;;;;;;;)ノ ハU(;;;;;;;;;)U ヽ    な
 /:/ U  i||| -     l - lli   i     ど
 |;|         、__丿     U i   い
 ||      U   ,ニ,ニ、      i.    な
 |::|   U     | |  ̄ | |  U <三三 い
三三>       U l iエエ,i      人    !!!
 |:::::::::ヽ、______ー___,,-'':::::
 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伝染(うつ)るんです。 (1) (スピリッツゴーゴーコミックス)

伝染(うつ)るんです。 (1) (スピリッツゴーゴーコミックス)

追記

なんだ東京福袋の記事のブックマにダウンロード用の直リン貼ってるひとがいるのな。

じゃあこっちも貼っとこ。動画ページへのパーマネントリンクです。

あと関連でアイディアも出してみた。

idea:12547
はてなアイデア