in between days

表参道で働くシニアのブログ

スパムトラックバックにお礼を言う人たち

昨日の「ちびまる子ちゃん」新聞連載開始の記事に、検索ワード連動型トラックバック自動送信システムを導入したブログ(てっとり早く言うなら SPAM 屋さん)からトラックバックが来てて、見に行ったら3月の記事だったのでスゴイなーと思った。このブログに埋め込まれた自動トラックバック送信ボットくんは、記事がパブリッシュされて3カ月経ってからもせっせとSPAMトラックバックを送り続けてるのかなー。働きものだなー。えらいなー。もっと休んだほうがいいとおもうな、お互いのためにもw

ただ謎なのは、これソースも見てみたけど、ウチへのリンクなんかぜんぜんどこにも貼られてないんだよね。どうやってトラックバック送ってきたんだろうか?

あとネットコミュニティってすごいなーと思ったのは、コメント欄。「トラックバックありがとうございます」ってコメントが20個ついてる。日付を見ると延々とトラックバックが送られ続けてて、それを受け取ったひとが延々と訪れてるんだなーってことがわかる。なんと言えばいいのか、これって一見すると「ほのぼの」したやりとりなんだけど、片っ方はボットなんだとおもうと寒々しくてちょとユーモラスでもある。たちの悪いブラックジョークだな。

いっそのことコメントのほうも実は対トラックバックスパム機能で、TBもらったら自動でTB元に自分のブログの宣伝コメントを残してくるっていうボット機能だったりするとオモシロイんだけどな。もうなんつーかセカイは電脳戦というか人間の介在しないところで検索エンジンとブログボットだけが忙しく動き回ってるというのも実にすばらしいので、ついでにそういうブログを見つけてはブックマークしまくるネットイナゴ・ボット を誰かつくればいいのに。

は! いまシリコンバレーで開催されている某ITベンチャーのトップシークレット会談というのはウワ何をsrymrdrftfygふじこlp;@

まとめ


   ☆ チン

         ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ヽ ___\(\・∀・)<  ネットイナゴの萌え擬人化まだー?
              \_/⊂ ⊂_)_ \_______
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
         |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
         |           .|/

追記

スパムを防止 増えるスパムメールやスパム行為」っていうところからトラックバックが来たんだけど、ここがまさに「キーワード連動型自動トラックバックスパム」を確信犯的に投げてよこす儲け第一主義のアフィリエイトマンセーブログだったんで呆れかえってグウの根も出ないとはまさにこのことだ。ホントに [これはヒドイ]

追々記

同じブログの「トラックバックを活用してブログアクセスアップを実現」ってエントリからまた重ねてトラックバック送ってきやがった。速攻で消した。消して「トラックバック拒否ドメイン」に入れた。先生、こういうときにひとは「氏ねばいいのに」っておもうんですね。いやマジで。