in between days

表参道で働くシニアのブログ

ニコ動はオープンかクローズドか

これまでネット上では会員制サイトは誰でも読める訳ではないという理由で、その中の記事を紹介するのはよくないという規範意識が見受けられたけど、ニコニコ動画を紹介する人にはそういった遠慮感は感じられなくなっている。

今のニコ動の「ログインしないと見れない」状態って、負荷軽減のためということになってるよね。2ちゃんでいうところの「もうずっと人大杉」状態が延々と続いてるような感じ。だから「会員制サイト」っていう印象が薄いんじゃないかな。本来は誰でも見れるオープンな場所なんだけど、ちょっと負荷が高すぎるのでいまは制限してますよ! みたいな。そういう一見するとオープンなようなんだけど、実際にはアカウントがないとあかんかったりするあたりになんというか商売上手な感じをうけるんだよなー*1。さすがひろゆきが運営に参加してるサービスだぜ。みたいな。

というより、ニコ動って最初は「誰でも読める」サイトじゃなかったっけ? んでYouTube遮断+DDoS+アクセス急増のトリプルコンボでいったん閉鎖されたのが再開するときにID制限が導入された気がするんだけど……

*1:商売上手といっても、実際に金が儲かってるかどうかってことじゃなくって、コンテンツの付加価値をマックスまで高める妙技というか、需要と供給のバランスをギリギリで見切る感覚というか、そういうところです。むしろあからさまにわしわし儲ってるとユーザーの反発を招くわけで…