in between days

表参道で働くシニアのブログ

見た - NHKスペシャル「名ばかり管理職」

名ばかり管理職をちゃんとした管理職にするって方向はないのかしらん。

そうそう。とくに最後の例にあった宮崎(だっけ?)の中小企業は課長クラス5人のタイムカードを廃して給与をちょっと上げればOKなんちゃうのかな? と思っちゃったんだけどそういう方向はないのかな。そのあとのアナウンサーのまとめもあの反例っぽい事例のあとだと取ってつけた感がすっごいあったなあ。

追記

4月2日深夜(3日0時55分〜)に再放送だそうなので興味のあるひとは見てみるとよいかも。中京地区の大手書店チェーン三洋堂書店の事例とかは現場の話としてかなり面白かった。でも検索してみると去年11月のクローズアップ現代でも同じ企業を取り上げてたっぽい。