in between days

表参道で働くシニアのブログ

livedoorトレビアンニュースのmixi「オープン化」飛ばし記事はちょっとヒドすぎ

来週の木曜にmixiが記者発表会をやるらしくて、メディア各社に招待メールとか送ったらしいですよ。んで、その招待メールだけで記事書いちゃったところもありますよ
livedoor ニュース - 【トレビアン】mixiオープン化 27日に発表会

日本の最大手SNS『mixi(ミクシィ)』がオープン化に関する発表を開催する予定だ。
SNSをオープン化……?
SNSというのはクローズドSNSとオープンSNSがあり、誰でも閲覧できるものがオープンSNSと呼ばれ、(略)『mixi』はクローズドSNSに当たりそれを“オープン化”するということなのだろうか。と、いうことは登録していないユーザーでも『mixi』内を閲覧ができてしまう?
それとも招待制の廃止?

記事がクエスチョンマークだらけじゃないですか。こんな憶測だけのニュース流すなよ。てゆかソーシャルメディアやってる企業が今どき「オープン化」って言い出したら、それはOpenIDとか、OpenSocialとか、そういったAPI公開やるよって方向でのオープン化でしょ常考。あれですよ、Facebookみたくするってことですよ、きっと。発表会前だからわかんないけど。けどまあその方向じゃねえかなあ流れ的にも。

それともあれかなーこの記事はひょっとして…

まあたとえネタだとしても、発表会後の本記事への前振りだったとしても、こりゃちょっとスジが悪くねーかな。釣られちゃってるひともいるし。

mixiがオープン化で更にメシウマ状態?:アルファルファモザイク

てゆかみんななぜかすぐに「傾いてる」ことにしたがるんだね。

追記

って書いてたら、ふたをあけてびっくり登録制導入も発表されました。トレビアンさんごめんなさい。