in between days

表参道で働くシニアのブログ

「お笑いDynamite! 2008」に出てた芸人を芸歴順に並べてみた

12月28日29日の2日間にわたって108組の芸人がネタを披露した「お笑いDynamite! 2008」ですけど、オンエアバトルからあらびき団までみたいな幅が広すぎるラインナップでバラエティも豊かすぎましたけど、とにかくメグちゃんがゴールデンであらびき芸を披露したことだけでこの番組は歴史になりました。あと全般的に下ネタ多くなかったですか? それはともかく、こんだけバラバラな芸風を短時間に次から次へ並べられると誰が若手で誰がベテランかようわからんようになって、というかすごい気になったんで、ヤホーで調べてみました。というかナイツがヤホーで調べてきましたネタやるとき以前は1回目がヤホーで2回目はゴーグルって言い替えてたんですけどさいきんずっとヤホーなのはやっぱヤホーに公認されたのとかあるんですかね? 閑話休題。調べたっつーてもコミックナタリーさんみたいに国立国会図書館いったりはしてないので間違ってたらごめんなさい*1。それではどうぞ。

結成 or デビュー 芸人
1 2008 テンゲン、姫ちゃん
2 2007 みっちー、エハラマサヒロ、慶、渡辺直美
3 2006 森田まりこ、ガリガリガリクソン、柳原可奈子、小島よしお、フォーリンラブ、上原チョー
4 2005 モエヤン、チョコレートプラネット、ロッチ、ダブルダッチ、GO!皆川
5 2004 ザ・ギース、鎌鼬、ミラクルひかる、ヒッキー北風、ハリセンボン、風藤松原
6 2003 スマイル、ふじきイェイ!イェイ!(ふじきみつぐ)、オオカミ少年、ゆったり感、弾丸ジャッキー、三福星、狩野英孝、我が家、ザ・ゴールデンゴールデン、イワイガワ
7 2002 オキシジェン、花香芳秋、ザ・たっち、てっちゃん(ふくろとじ)
8 2001 東京ダイナマイト、どきどきキャンプ、三拍子、ゴー☆ジャス、パンクブーブー、ナイツ、山本高広、超新塾
9 2000 響、U字工事、千鳥、ハマカーン、オードリー、鳥居みゆき、NON STYLE、キングオブコメディ、ななめ45°、磁石、クールポコ、アンガールズ、Wエンジン、アームストロング、5GAP、平成ノブシコブシ
10 1999 タイムマシーン3号、キャン×キャン、髭男爵、麒麟、フットボールアワー、天津・木村、アホマイルド、ロザン
11 1998 マシンガンズ、POISON GIRL BAND、サンドウィッチマン、ダブルブッキング、メグちゃん、スピードワゴン、ザブングル、永井佑一郎、あべこうじ
12 1997 インスタントジョンソン、ニブンノゴ!、永野、カトゥー直也、トータルテンボス
13 1996 浅越ゴエ、ダンディ坂野、くまだまさし、ホーム・チーム、ライセンス
14 1995 寿司、ゆってぃ、バカリズム、品川庄司
15 1994 アメリカザリガニ、つぶやきシロー、バナナマン、TIM、アップダウン
16 1993 COWCOW、ますだおかだ
17 1992 ふとっちょ☆カウボーイ
18 1991 ウクレレえいじ
19 1990 矢野・兵動、くりぃむしちゅー、×-GUN
20 1989 なだぎ武、芋洗坂係長
21 1988 デンジャラス
22 1987 神奈月
24 1985 内村光良(ウッチャンナンチャン)
32 1977 村上ショージ
34 1975 関根勤

※太字は司会または審査員
ピンのひとは芸人になってからの年数(なので以前にコンビ組んでたひとはその時代の年数も含みます)で、コンビについては結成した年から数えてる(前のユニットとかは勘定に入ってない)ので、コンビ別れを経験してるひとの年数がバランス悪くなってますが(東京ダイナマイトとか)、ご了承ください。
ところで番組の感想ですが、トップバッターから下ネタでしかも審査員イジリという反則技だったどきどきキャンプ、に平然とリアクションしてた優木まおみが優勝。2002年デビューで芸歴6年です。

*1:何人かはっきりと書かれてないので推測のひともいますし、間違いに気づかれた方はコメント入れといていただければ年明けにまとめて直します。ありがとうございます