in between days

表参道で働くシニアのブログ

天気が良かったから東博いってきた

上野の東京国立博物館で長谷川等伯の国宝「松林図屏風」を見れるというので行ってきた。

博物館に初もうで という企画

http://instagram.com/p/jVu5TSHR9t/

通常展示はダメと明記されてなければ写真撮ってよいらしいのでパチリ。

となりの展示室から見てもいいかんじ。

クリーブランド美術館展 名画でたどる日本の美 という特別展示もあわせて見る。こちらは撮影禁止なので絵葉書で。

邪悪なかんじの雷神。獏羅天のキヨシちゃんもビックリ。

http://instagram.com/p/jV0lqAnRzK/

雪村周継「龍虎図屏風」ですが、こうしてみると「おじいちゃんと猫」みたい。

http://instagram.com/p/jWbrJNHRx8/

閉館するとすでに日が暮れてました。

http://instagram.com/p/jV9j_8nR6g/

楽しい展示だった。松林図屏風は毎年正月にしか見れないらしい。今年は来週26日までのようです。

長谷川等伯の松林図屏風に感動します。毎年見に行きますが、いつもぞ~っとします... - Yahoo!知恵袋