in between days

表参道で働くシニアのブログ

駅乃みちかが去年の「鉄道むすめ」騒動をうけて謝ってた

駅乃みちかが去年の「鉄道むすめ」騒動をうけて謝ってたの知らなかった

【告知】地下謎への招待状2016

こんばんみちか。駅乃みちかです。

このたびは、色々とお騒がせしてしまい、本当にすみませんでした。
先日の鉄道むすめバージョンの発表ではみなさんを驚かせてしまったけれど、東京メトロでのアタシはこれまでのアタシと変わらず頑張りますので、よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/ekino.michika/posts/1843674725868127

今年の頭からやってたらしいスタンプラリーのポスターが夏休みに急に再燃してたので調べてて気付いた

東京メトロの「萌えキャラ」はどうなった? 「全国・鉄道むすめ」のポスターにファンが唖然! : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/08/21306326.html?p=all 

スタンプラリーの公式サイトあって、各鉄道会社の公式キャラがあるところは、そのキャラを「ゲスト」として載せるということになってるようなので一貫性はありそう。

つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り|鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜
http://tetsudou-musume.net/contents/special/meguri2017/ 

とはいえ炎上しなかったら萌え絵のほうを載せたかっただろうな。鉄道むすめのサイトには紹介エントリーまだ残っているので。ちなみにスタンプはちゃんと三頭身になってた。

『つなげて!全国鉄道むすめ巡り』参加32事業者をご紹介します|鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜
http://tetsudou-musume.net/contents/news/event/160926-meguri.php

上の記事のブコメで知ったけど、スタンプラリーがスタートした時点で少し話題になっていたようだった。

全国鉄道むすめ巡りで鉄むすVer.の駅乃みちかが排除された件 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1080183 

ここからいろいろたどって、そもそもの事件の経緯を後追いで勉強することになった。

駅乃みちか問題まとめ
https://anond.hatelabo.jp/20161018105236 

これとか見てておもったのは、元の絵にある「困り眉で頬を赤く染めている」という特徴をそのまま萌え絵に適用したら批判をうけたということは、逆にいうと元の駅乃みちかにも性的な記号があったのかなということ。じつは駅乃の元絵にはなにか色っぽさ、ただのよくあるデフォルメしたキャラとは違った生々しさををかんじさせるところがずっとあって気になったのだけどそういうことだったのかな。Facebookで鉄むすバージョンの媚びたような姿態がきになると書いているひともいたけど、元のみちかにも媚びたところがあるだろうか?

ふとおもったのだけど、元のデフォルメされたみちかは、そういった生々しさが嫌な印象を与えないように上手くバランスとってデザインされているのではないか。それが萌え化されることで、バランスが崩れ、元のイラストが内包してほのめかす程度だったエロティシズムが一気に表出し、ただの萌え絵よりもより萌える(燃える)絵になったのかもしれない。