in between days

表参道で働くシニアのブログ

テレビを見たら書くコーナー

BS1スペシャル「命の巨大倉庫 ドバイ・世界最大の人道支援基地、人道支援危機」 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2018-01-02/11/34721/2409273/ (2018年1月2日初回放送)

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2409273/index.html

ドバイのIHC(国際人道都市)、国連の世界食糧計画(WFP)、国連人道支援物資備蓄庫(UNHDR)、いずれも知らなかった。2部構成の前半ではUNHDRのプロモーション番組のようでもあるところ、後半で現在進行の国際紛争が1月2日の放送に対して12月17日までの状況が報告され、さらに政府とは一線を画する国際赤十字赤新月社連盟(IFRC)や国境なき医師団(MSF)の立場からの発言がつけ加えられることでより深く考えさせられる番組になっていたようにおもった。以下関連(ありそう)リンク。

美の巨人たち レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/180127/index.html

森美術館でやってる展示を見に行きたいなあとおもった。夜までやってるはずなので就業後に行けるといいのだけど。

展示を見たら書くコーナー

墨と金 狩野派の絵画
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

週半ばに見た。狩野派らしい絵画はやっぱよくわからんけど、狩野山雪「梟鶏図」はおもしろかった。いわゆる「かわいい」やつ。

MOVE 生きものになれる展
http://zukan-move.kodansha.co.jp/nareru/

日本科学未来館の一般展示もあわせて見たけれど、何かについてよく知っているひとが見たときに「ああ、XXについてわかりやすく説明しているな」とはきっとおもうような展示なんだろうけど、それにとくに詳しくなかったり興味がなかったりするひとを引きつけておっと何これなるほど! となるようなものではないんだなとおもった。

ごっついロケットのブースター部分が展示してあってそれは単純にかっこよかった。帰りにダイバーシティ前でみたガンダムなみにかっこよかった。