in between days

表参道で働くシニアのブログ

NHK人気番組「セサミストリート」4月3日で終了 [Yahoo!ニュース - 読売新聞社]

米国の制作プロダクション「セサミワークショップ」が数年前から日本語での放送に切り替えるよう提案していたが、NHK側が断ったため。

という理由が書いてあるんだけど、30年前の放送開始時こそ英語のままで放送されてて、生きた英会話教材的に視聴されてたけど、いまは純粋に子供番組の枠にはいって日本語吹き替えで放送されているので、なんだかわけがわからない。「日本語での放送」っていうのは何を意味してるんだろう?

ひねもすのたりのたりかな: 続・どうしちゃったの?セサミストリート
こちらのブログでは「一言で言えば米国から一方的に契約をうち切られたそうです」と、上記報道と微妙に役者の立ち位置が異なる記事が。なんにせよ交渉を重ねたが両者歩み寄ることなく決裂したことを伺わせますね。
『セサミストリ−ト』が2か国語放送になりました! [sesame street@NHK]
1998年に「主音声を日本語吹き替え・副音声をオリジナルの英語」の2ヶ国語放送を始めたことについての断り書き。たぶん昔よく番組を見てた親が子供が見てるセサミを見て「なんで英語じゃないの!?」って驚愕して苦情のメールを投げてくるのを事前に防止するためと思われ(うがち過ぎ?)。
キリンビバレッジ | アミノサプリ
エルモのパクリ