in between days

表参道で働くシニアのブログ

こんなペルソナウェアはいやだ

自分のブログの記事が、はてなブックマークに [これはひどい] でタグ付けされてるをソッコウで見つけてきて、氷のような笑みを浮かべながら嬉々としてコメントを読み上げる。

ブクまされてなければされてないで、ニヤリと笑って

「あんたのブログなんて、誰も読んでないんだからね」

とつぶやく。悪魔のブクマたん。

てゆか

ペルソナウェアってことば、さいきん聞かないんだけどいまどのくらい使われてるんすかね?

この最近のネット周辺の動きを見ていると

萌えブーム+Web 2.0 → さまざまなRSSを拾いまくるペルソナウェア

という製品がそろそろ出てきてもおかしくないと思った。アニメ声でブログを読み上げてくれるとか。

軽く検索したくらいだと見つけられなかったけど、ひょっとしたらもうあったりするんだろうか?

あと2chで夢想されてた「アンチたん」はもう立派なペルソナウェアじゃなかろうか。

追記

はてダのキーワードを見てたら、そういうソフトウェアは「デスクトップ・キャラクター」とか「デスクトップ・エージェント」っていうことがわかった。これでまたひとつ野望に近づいた!