in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなポイントの見直しは金融庁の方針と関係あるのかな?

はてな内のサービスを拡充するに従ってポイントの用途が多様化し、ポイント獲得は人力の回答のみに限られない状態になってきております。こうした中で、投げ銭システムなどでさまざまな価値のある情報を提供した人が報酬を得られる可能性を作る、という運用趣旨へと変化してきておりますが、実際のポイントの流れを追いかけることは次第に難しくなっております。

(中略)

現在はてなポイントは楽天スーパーポイントへ交換頂けますが、他にもユーザー様からご要望の多いポイントシステムへの交換フローなども検討しながら、ある程度の移行期間を置いた上でポイント換金の停止を検討しています。

はてなの日記 - はてなポイントシステムの見直しについて

金融庁は14日、電子マネーなど新しい電子決済手段に関する法制の見直しに向け、5月をメドに提言をまとめる方針を明らかにした。(snip)

電子マネーやポイントの利用が拡大するにつれ、現金との交換や、送金に似たサービスを手掛ける業者も出ており、利用者保護の仕組みを確立すべきとの声が上がっていた。同作業部会では、現行法との整合性など課題を洗い出すほか、偽造防止や本人確認の方法についても検討する。

NIKKEI NET:経済 ニュース

電子マネーやデジタル系ポイントについては現行法とのズレや曖昧な部分がありそうだが、それをこれから明確に線引きしていくという方針なのかな。はてなポイントのように換金ができる仕組みだと、今後は電子マネー的な解釈ができたり有価証券とみなされると面倒だからリスク回避のためにも機能を絞っていこうということだろうか。方向性として妥当だと思います。