in between days

表参道で働くシニアのブログ

AddressDoctor社のPostal Code Lookupサービス(※追記、2008年当時の古い情報です)

【追記】10年以上昔の日記が検索経由でまだ読まれてるようですが、リンクをたどったところ、さすがにこのサービスはもう存在しないようです。代替として worldpostalcode.com というサイトがあるようですが、もしこちらがお役に立てば幸いです。(2019年6月26日)

====

アルゼンチンに見本を送らないといけなくて、現地の郵便番号を調べないといけなくなった。といわれてもアルゼンチンの郵便番号がどういうもんなのかわからないので困ってしまったわけだが、ネットで検索すると世界中の住所と郵便番号の対応を検索してくれるっぽいサービスがあった。

Postal Code Lookup
www.addressdoctor.com/lookup/default.aspx
f:id:mohri:20080218165422p:plain:w600

日本語のインターフェイスもあって、郵便番号から住所の検索もできる

これは便利。

海外に荷物を送ることってあまりないんだけど困ったときには使わせてもらおう。

ちなみにその荷物は郵便番号を調べて伝えるとその区域は配達基地から遠いのでサービス範囲外だと言われた。うーん、いちおブエノスアイレスなんだけどなあ。郵便局持ってって国際郵便で送るか。