フェイスブックのプロフィールで、新しいタイムラインが導入されてます。これまでは自分で切り替えを選択したひとだけがタイムライン化されていましたが、遂に全ユーザーにタイムラインが適用される流れになったようです
- Facebookのタイムライン、数週間で全ユーザーに適用へ - ITmedia
- Facebookタイムライン、いよいよ強制適用へ―不都合な写真を隠す猶予は1週間 - Techcrunch
タイムラインの説明はこちらから
http://www.facebook.com/about/timeline
タイムライン化されたからといって、今まで隠されていた情報が急に公開されるということではなく、過去ログの公開範囲に変更はありません。ただし、年表形式で年や月のリンクがあるので過去ログにアクセスされやすくなるということはあるでしょう。上記のニュース記事でも、過去の投稿の公開範囲を確認するよう薦めています。
とはいえ、過去ログをひとつずつチェックして回るのは面倒。そこで、こんなときに役立つFacebookの機能を2つ紹介します。1つは自分のプロフィールが他人からどう見えているのかを確認するツール。もうひとつは問答無用ですべての投稿を友達じゃないひとには見せなくする設定オプションです。
プロフィールがどのように表示されるか確認ツール
自分のプロフィールやウォールが他人からどう見えているかを確認できます。
まず「新しいプロフィールの管理ツール」ページにアクセスします
このページの下の方に「プロフィールを確認ツール」へのリンクがあります。
このプロフィールを確認ツールをクリックすると、自分のプロフィールがまったくの他人からどのように見られるかがわかります。
もし隠してるはずの写真や秘密にしておきたいネタを公開しちゃってるときには、慌てず公開範囲を設定しましょう。
このツールの便利なところは、テキストフィールドに自分のフレンドの名前を入れると、そのフレンドから見たときが表示されます。リストを使って投稿を使い分けたり、上司を「制限」リストにいれているような方は、設定が間違ってないか確認しておきましょう。
上手く表示されなかったひとは、下記のヘルプも参照してください
過去の投稿の共有範囲を管理
自分がこれまで公開していたすべての投稿の共有範囲を、強制的に友達のみに変更します。ただし、もともともっと狭い範囲にカスタマイズして公開していた投稿の共有範囲は変わりません。
詳細は下記のヘルプを参照してください
[アカウント] > [プライバシー設定] > [過去の投稿の共有範囲] > [過去の投稿の共有範囲を管理]の順に選択します。
過去のすべての自分の投稿を友達だけに見せたいのですが。
おまけ:タイムライン化した後はアクティビティログが便利
タイムラインの使い方は公式のヘルプにもかなり詳しく載っています
タイムライン: プロフィールの新しい形 - Facebook ヘルプセンター
なかでも投稿を一覧で確認したり公開範囲を見直すにはアクティビティログが便利でしょう。PCで自分のタイムラインを見に行くと、カバーの下あたりに「アクティビティログ」のリンクがあるはずです*1。
使い方はヘルプをご参照ください。
アクティビティログについて - Facebook ヘルプセンター
Facebookは実名登録制というイメージからか個人のプライバシーをまったく隠すことができないガラス張りのサービスというイメージが先行しているキライがありますが、実際にはプライバシーに関する設定項目が本当にたくさんあり、ウォールへの投稿のひとつひとつ、プロフィールの項目ごとに公開範囲を細かく調整できます。
ただ、逆にたくさんありすぎて分かりにくいという側面があるのも事実だとおもいます。タイムラインの導入によって、むしろ自分の投稿やアクティビティの公開状況がわかりやすく確認→管理→編集できるようになることを期待しています。
仲間内だけのクローズドな会話と一般公開された広い世界との共有という一見相反する機能を両方とも提供しようという野心的なサービスがフェイスブックです。プライバシーの公開設定をマスターして、自分にとってちょうどいい感じのソーシャルメディアライフを見つけてみてください。
*1:モバイルやアプリだと見当たらないのですが今後追加されるのでしょうか?