in between days

表参道で働くシニアのブログ

BuzzFeedの広告は記事広告ではありません
https://www.buzzfeed.com/youkoseki/buzzfeed-sponsored-contents

言いたいことはわかるんだけど、なんか微妙なところがあって、リアクションとしても賛否両論というかんじがある。

はてなブックマーク - BuzzFeedの広告は記事広告ではありません
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.buzzfeed.com/youkoseki/buzzfeed-sponsored-contents

賛否といっても正面からの批判というより、言いたいことを曲解されてるようなところがある。

それはこの記事を制作において想定内だったんだろうか?

議論を興したかったのかもしれない。

ただ、この記事は実際のところ企業のスポンサードコンテンツ(記事広告との違いをこの記事で説明しているのだとおもうけど、よくわからなかった。ぼくの理解ではこの記事で説明しているようなスポンサードコンテンツは記事広告になるのではないかというきがする)について書いており、それを制作する姿勢について書いている。企業にも読者にも約立つ記事を作るのだという宣言と言ってもよいのではないかとおもうだけれど、その宣言が曲解されて議論を巻き起こしているのは、はたしてスポンサードする企業さんから見ると不安にならないのだろうか? というより、こういった記事の書き方をすると回り回って企業に不安がられることになるのでスポンサードコンテンツの制作においては一周回って逆効果になるかもしれない、といった可能性をこの記事を書くときに中の人たちは考えたのかどうか? というぐるぐるとしたメタっぽいところがきになっている。

じっさいのところはただの素なのかもしれないけど。

追記:BUnkamuraザ・ミュージアムで暁斎を見てきた

ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力 | Bunkamura
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_kyosai/