in between days

表参道で働くシニアのブログ

ネタがないときには過去ログに限る

80年代前半までの思春期を田舎でニューミュージック一辺倒で育って、大学にはいってからダサいとか言われて洋楽とか聞くようになって、日本の音楽でもちょっとインディっぽいのとかサブカルとかが耳になじんできたころ、忘れてたニューミュージックの巨匠たちがドラマの主題歌とかで大ヒット飛ばして、それからさらに20年近く経ったいまになって「あなたの好きな中島みゆきの曲は?」みたいなアンケートを街なかでとりました、みたいな結果が「空と君のあいだに」とか「地上の星」とかになってるのを見て「ホームにて」だろ!!! ってなる心情に「酔っぱらい」以外の名称をつけたい

って3年前にFacebookに書いてた。

たぶんBSあたりの中島みゆきの番組を飲みながら見てて、町中アンケートの結果にひとこと申したくなったっぽい。小田和正(オフコース)、ユーミン、サザンあたりも90年代のビッグヒットでかなり上書きされちゃってるところがあるよなあとおもうのだった。