in between days

表参道で働くシニアのブログ

「はてなダイアリー百選」ってどうだろう?

さて「はてなネタ出し」だけど、躊躇してても仕方ないので思い切って書きますね。これから僕が書くアイディアが面白いとか面白くないとか思ったら、率直にコメント欄でもリファでもいただけると嬉しいです。ネガティブな意見が多いようでしたら、スパッと諦めるので。

ダイアリーのレビューを「はてなダイアリークラブ」として公募

さて、実現したいなと思っているのは、早い話がサイトレビューなんです。サイトレビューったってはてなの場合はダイアリーサイトなんだからダイアリーレビューってことになりますね。でもってそのレビューの書き手をダイアラーのひとたちにこちらから依頼/または自由に応募、という形でやりたいんです。つまり、はてなダイアラーによるはてなダイアリーの相互レビューということです。はてなダイアリークラブ風に名づければ

  • はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選

って感じですね。いや百個にするかどうかはページの関係もあって微妙ですけど。

こいつを実際に「はてなダイアリークラブ」のひとつとしてやってみて、その中に寄せられたレビューの中から面白いものや、こちらからこの人には買いて欲しいなあと事前にお願いしたダイアラーの方のレビューを集めて本に掲載する。残念ながらページは限られているので、掲載出来ない方もでるかもしれないけど、それはゴメンナサイ。せっかく書いてくれたのですが、本に載せるにあたっては編集部の都合で取捨選択させていただくつもりです。

でも、本に掲載される/されないを抜きにしても、ダイアリークラブの成果として、ある一定期間でそのときにダイアラーのみなさんが面白い! と思っているダイアリーへのリンク集が出来上がるわけで、それはそれですごく面白いんじゃないかなあと思ったします。

「百選」化を思いついたきっかけ

この企画のそもそもの始まりは、百傑アンテナ(a:id:electr0)に載ってるダイアラーさんたちに直でお願いして

  • 百傑ダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選

が読みたかった(これはホントに素直に読者的な気分で「読みたいなあ」と思った)というのがあるのですが、百傑ダイアラーの方だって「オレはそんなのに参加したくないね」という方だっているでしょうし、「参加したいけど時間の関係で……」ってこともあるだろうし、だいたい百傑に入ってないひとだって面白い文章を書く人ははてなにいっぱいいるわけで、そういう方にも書いてもらえるには? と考えたら自由参加型の「はてなダイアリークラブ」と併用にするのが面白いかもというところに至ったのです。

実際に始めようと思ったらもっと細かいところを詰めないとダメだし、これだけじゃどうとも言えんなあって方も多いかとは思いますが、とりあえずいま考えてるところの概要をオープンにしてみました。しばらく反応を待って、追々書き足していきます。

[読みづらかったので見出しを立てて部分的に手を入れました。文意は変えてないです。5/19 2:42]