in between days

表参道で働くシニアのブログ

長さんの三周忌番組がすごく良かった件

もう4日前になるけど、テレ朝の特番「いかりや長介さん三回忌特別企画 懐かしの長さん爆笑コント いま再び!」を録画して見たんだけど、すごいいい番組だった。これは永久保存版だ。標準で撮ればよかった(古い表現)。

19:00〜20:54 いかりや長介さん三回忌特別企画 懐かしの長さん爆笑コント いま再び!

いかりや長介さんが三回忌を迎えるこの日に、懐かしいドリフターズの爆笑コントを大放出! 「家族コント」や「葬式コント」から「かみなり様」「バカ殿様」まで、貴重な映像を一挙お蔵出し!

http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/epg_detail.php?eventid=45537&date=20060320

実は生で見れる時間に家にいたんだけどわざわざ録画したのは、この手の追悼番組はスタジオにゲストを入れ替わり立ち代わり呼んで故人の思い出とか毒にもクスリにもならないことを長々きいた挙句にコントは途中だけ中途半端に放送とかいうのがありがちなので、これもそうだと思ったんだ。だから2時間のなかでちゃんと流れるコントが2本くらいあるだろうからそれだけ切り抜いて保存しておくつもりだったのだ。

ところが! 嬉しいほうに期待が裏切られて、なんと休む暇なくCMを除いて次から次へとコントが出てくる出てくる。他局の大爆笑も全員集合もどんどん出てくる。しかもちゃんと振りからオチまで。全員集合の公開収録コントだけは全部ってわけにはいかなくてあるシーンだけだったけど、母ちゃんと子供、商店街、修学旅行、そのたいろんなシチュエーションのをワンシーンずつやってた。

とにかく番組の口開けからいきなり名作「もしも威勢のいい風呂屋があったら」。このコントの長さんの体当たりぶりがすごい。よくビートたけしあたりが「いい年をしてバカなことを体張ってやってて云々」と言われるけど、長さんだってすごいよ。水風呂に何回逆さ落としになってるのかという、ダチョウ倶楽部みたいな扱いですよ。

そのあともコントを中心にした「在りもの」ビデオのみで構成されてて、「在りし日を偲ぶ」みたいな部分は、ドリフの4人がそれぞれ別撮りでコメントを言うだけ。その中で志村が愁傷に「怒られてばかりだったが、コレだけは長さんにほめられた」といってたコント「もしも寝たきりの蕎麦屋があったら」はそう言うだけあって今見てもホントにおかしかった。

というかコントがみんな面白い。元祖バカ殿の長さん家老も嬉しい。ただ志村がメインになってる葬式コントだけは、志村流の力技ですごく笑わせる志村のおかしさ満載のいいコントなんだけど、それがこういう構成の中にあると逆にあざとくてクドく見えてしまう。長さんのは、家族コントでの森光子とのミニマルなネタのくり返しによく現れてたけど、もっと構成力でサラっと見せるってかんじがした。そのあたりが江戸っ子ぽいというか、それとも志村のようなコメディアンの素質によるものかはわからない。両方のような気がするけど。

そして今日見たコントはオレはたぶん全部リアルタイムで見てるような気がした。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版) TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

もしものコーナーのDVDボックスとか出ないかなあ。

だめだこりゃ―いかりや長介自伝 親父の遺言