in between days

表参道で働くシニアのブログ

Twitterで「リンクを含まないツイート」が検索できなくなった件 【代替案の追記あり】

困った……。

Twitterでツイートを検索するときに、いろいろ便利な 演算子(検索オプション)が利用できる。どんなオプションがあるかは、いろいろなブログやまとめ記事なども出てるけど、公式ではこのページ

https://twitter.com/search-home

演算子 をクリックすると一覧がポップアップする。

このなかでよく使っていたのが、これ。

うける filter:links 「うける」と共にリンクが含まれたツイート

リンクが含まれたツイートだけを検索するオプション。
これをこのまま使うのではなくて、実は「含まないツイート」を検索する - 演算子との組み合わせで使うのがすっごい便利なのだ。

というのは、例えば著名人や企業名、ブランド名をリンクを含んでいる記事を含めて検索すると、その固有名詞に関する報道やニュース記事などがたくさん出てくるので、必ずしも利用者やファンの生の声を拾いやすいわけではない。

ということで、例えば「なんちゃら -filter:links」で検索すると、ニュース記事や報道へのリアクションではない、自分の考えで「なんちゃら」について書いているツイートを見つけることができる。というか「できた」。少し前までは。

いつのまにか、この「含まない」と「リンクが含まれた」の合わせ技が効かなくなってしまっていたのだ。ビックリした。そして困ってしまった。というのは代替の手段がないのだ。いろいろ検索オプションの組み合わせを試してみたけど、どうやっても「リンクを含まない」ツイートだけを検索することができない。

「含まない」演算子 - も「リンクが含まれた」オプション filter:links もそれぞれ単体では問題なさそうなので、合わせ技にはできなくなったということなんだろう。困った。

もし代替の検索オプションの組み合わせをご存知の方がいたら教えてください (_ _)

TweetDeck でも使えるものだと嬉しいです。

追記 - 代替案として -http を試してます

この記事を公開してすぐに -http が効くのでは? と教えてもらいました。

実はそういったURLの一部を使うパターンはひととおり試してみててそのときはダメだったんだけど、Twitterの検索窓の「トップ」と「ライブ」で挙動が違ってるっぽくて、トップだと上手くいかないけどライブにするとちゃんと効いてるっぽい!

ということで、TweetDeckの検索を再設定して試しています。これでうまくいくといいなあ(httpsの記事は除外されないとかありそう【要検証】)

ブログに書いてよかった。ありがとうございました。

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り