in between days

表参道で働くシニアのブログ

京都国立博物館・三十三間堂・細見美術館で伊藤若冲

所要で京都に来ており、金曜は休みをもらって展示めぐりなどを。

国立京都博物館、特別展覧会はやっておらず、名品ギャラリーのこの展示がおもしろかった。

奇想の画家・蘇仁山 | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
http://www.kyohaku.go.jp/jp/theme/floor2_5/cyugoku_20180123.html

三十三間堂は、京博の向かいで、いつも素通りしてしまうのだけど今日は時間があったので初めて寄った。さすがに国宝だけのことはあって圧倒された。ただ、冬の平日の午前中で、寒い。こんな日でもふつうに途切れなく観光客がいるので、また来たいけどとてもオンシーズンの休日にはこれないとおもった。

蓮華王院 三十三間堂
http://sanjusangendo.jp/

バスで細見美術館に移動して若冲「糸瓜群虫図」などを見る。花鳥図押絵貼屏風がよかった。

開館20周年記念展? 細見コレクションの江戸絵画 はじまりは、伊藤若冲 | 開催中の展覧会 - 京都 細見美術館
http://www.emuseum.or.jp/exhibition/ex057/index.html

もう1日泊まれば宝蔵寺で髑髏図が見れたのだけどざんねん。承天閣美術館の「山水」展も見たかったかもしれない(ちょっと時間がなかった)

宝蔵寺寺宝展&若冲生誕会/伊藤若冲ゆかりの寺/宝蔵寺