in between days

表参道で働くシニアのブログ

雪室俊一さんの本が出てた!

辻真先氏や城山昇氏と並ぶ“サザエさん”ライター雪室俊一氏の本が出てた。

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

テクマクマヤコン―ぼくのアニメ青春録

これは読んでおきたい。
basilico(版元の情報)

「ひみつのアッコちゃん」が変身する呪文を発明し、「ノリスケさん」ちのひとり息子を「イクラ」と命名。原作がたった3巻の『キテレツ大百科』から280本ものお話しを作り、作品ナンバー1番を書いた『サザエさん』は、37年後の今や1,600本を超えてもなお執筆中……。日本のテレビアニメの黎明期から、その歴史とともに走り続けるベテラン脚本家が語る。あの作品、あの人、あの時代。かつての少年少女に送る自伝的エッセイ。

たしかに雪室さんの脚本は「タラちゃん、なんとかする」とか「イクラちゃん、ほげほげ」みたいな子供ネタが多かったんだけど*1、まさか名づけまでしていたとは!

辻先生の自伝は竹熊さんの講座のあとで慌てて読んですごい面白かった。

TVアニメ青春記

TVアニメ青春記

これと読み比べたいなあ。

たけくまメモ: 辻先生には驚いた

*1:カツオネタなどの多かった城山氏や、四コマまんが的おもろしさを積み重ねる辻氏とよいバランスになっていた