in between days

表参道で働くシニアのブログ

小沢健二トリビュートアルバムを夢想する

まだ暑さも盛りの頃だったか、なにかのコンピで小沢健二のカバーが収録されるというニュースを読みました。誰かがオザケンをカバーするとなるといつもいつも「今夜はブギーバック」か「ラブリー」かなので、またそれかと詳細を見たらその2曲ではなかったけれど、やっぱり別のメジャーミュージシャンがすでにやってる曲だったのでファンの方には申し訳ないけどちょっとガッカリしたのです。

たまには「ラブリー」や「今夜はブギーバック」や「僕らが旅に出る理由」じゃないカバーも聴きたいなあ。とくに小沢くんがやっている音楽はずっとソウル・ミュージックだとおもうんので、かなりガッツのあるソウル・ミュージックだとおもうので、もっとガッツリとソウルフルな、黒っぽいシンガーが歌うのはどうだろう。ブギーバックもオリジナルの16小節のラップパートで。

という「もしものオザケントリビュート」をぼくはこれまでもズっーっと妄想してきたんだけど、この夏ふとしたことで「これかも」といえそうなものがまとまったので*1、秋を迎えて君が恋しくて泣きたくなるわけなんかないオレのためにここに載せておくのです。こんな感じで

disc.1 犬は吠えるがキャラバンは進む (のトリビュート)

犬は吠えるがキャラバンは進む

  1. エレファントカシマシ「昨日と今日」
  2. JUJU「天気読み」
  3. Superfly「暗闇から手を伸ばせ」
  4. 山下達郎「地上の夜」
  5. ゴスペラーズ「向日葵はゆれるまま」(アカペラ)
  6. サンボマスター「カウボーイ疾走」
  7. Fishmans+「天使たちのシーン」
  8. YUKI「ローラースケート・パーク」

「カウボーイ疾走」の最初のAメロはMCの一部として*2

disc.2 LIFE (のトリビュート)

LIFE

  1. ゴダイゴ「愛し愛されて生きるのさ」
  2. Jackson Vibe「ラブリー」(既発曲再収録)
  3. イルリメ「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー」
  4. 鈴木雅之「いちょう並木のセレナーデ」
  5. 曽我部恵一BAND「ドアをノックするのは誰だ?」
  6. 加藤ミリヤ feat. ライムスター「今夜はブギー・バック (nice vocal)」
  7. フジファブリック「ぼくらが旅に出る理由」
  8. 佐野元春「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」
  9. 加藤ミリヤ feat. ライムスター「今夜はブギー・バック (smooth rap)」(ボーナストラック)

1曲目の語りは野沢雅子(星野鉄郎)で

disc.3 球体の奏でる音楽 (のトリビュート)

球体の奏でる音楽

  1. 桑田佳祐「ブルーの構図のブルース」
  2. トータス松本「大人になれば」
  3. 嵐「ホテルと嵐」
  4. ザ・クロマニヨンズ「すぐに会えるかな?」
  5. salyu×salyu「旅人たち」

「旅人たち」のバックトラックの超ロングバージョンを「球体の奏でる音楽」としてボーナストラックで

disc.4 刹那 (のトリビュート)

刹那

  1. 斉藤和義「流れ星ビバップ」 (弾き語り)
  2. いきものがかり「痛快ウキウキ通り」
  3. ゆず「さよならなんて云えないよ (美しさ)」
  4. ケミストリー「夢が夢なら」
  5. Perfume「強い気持ち・強い愛」
  6. PUFFY「それはちょっと」
  7. 平井堅「夜と日時計」
  8. 持田香織「カローラIIにのって」 (ボーナストラック)
  9. ドリームズ・カム・トゥルー「戦場のボーイズ・ライフ」 (シークレットトラック)

1995年から1996年のシングルを集めたコンピに、さらに未収録だった2曲を追加して

disc.5 続・刹那

注※そんなアルバムはありません

  1. リップスライム「Buddy」
  2. 岡村靖幸「恋しくて」
  3. 槇原敬之「恋ってやっぱり」
  4. スガシカオ「back to back」
  5. ヒックスヴィル feat. 片寄明人「ダイスを転がせ」
  6. 細野晴臣 with 高野寛「指さえも」
  7. 中村一義 (100s)「ある光」
  8. UA×菊地成孔「春にして君を想う」
  9. ザ50回転ズ「おならで月まで行けたらいいな」 (ボーナストラック)

まったくのアルバム未収録になってる1997年から1998年のシングル4枚を集めて

disc.6 Eclectic (のトリビュート)

Eclectic

  1. 宇多田ヒカル「ギターを弾く女」
  2. 宇多田ヒカル「愛について」
  3. 宇多田ヒカル「麝香」
  4. 宇多田ヒカル「あらし」
  5. 宇多田ヒカル「1つの魔法 (終わりのない愛しさを与え)」
  6. 宇多田ヒカル「∞ (infinity)」
  7. 宇多田ヒカル「欲望」
  8. 宇多田ヒカル「今夜はブギーバック/あの大きな心」
  9. 宇多田ヒカル「bassline」
  10. 宇多田ヒカル「風と光があなたに恵むように」
  11. 宇多田ヒカル「甘い旋律」
  12. 宇多田ヒカル「踊る月夜の前に」

バックトラックまんまでボーカルだけ差し替えで全曲聴きたいです

おまけ

こういう勝手なキャスティングには「なんで?」「なにこれ?」と不快になるかたもいるかなあと少し不安でもありますが、まあただの真夏の妄想ですので笑って楽しんでいただけるとさいわいです

*1:フェイスブックのウォールで公開したらフレンドのみなさんからいいコメントをたくさんもらいました。ありがとう!

*2:あんたがたね。もうあの悲しみの風景やね。丘を歩くカノジョのすがたは。飛ばされていっちまったわけなんですよ! ぼくはもう。間違いがないことや。間違いがないことや。スキを見せないやりとりには。いやけがさしちまったんですよー!(ギターを盛大に鳴らす)サンボマスターで カウボーイ疾走 (ドラムカウント「スリー・フォー」)♪かうぼおおおいわああああ(高い声で歌いだす