in between days

表参道で働くシニアのブログ

エスカレーターの空いてる片側がかなり無駄だなってときあるけど、かといって空いてるほうに並べるほど人は便利ではない

定期的に話題になるエスカレーターの片側空けについて、日経が正月早々に記事にしてておもしろかった。おもしろかったというのは記事そのものより、ブックマークコメントに賛否いろいろな声が集まってるのがおもしろい。ほんとうにいろいろな意見があって、みんな気にしていることなんだなということがわかる。

片側空け→歩行禁止 マナー変わる? エスカレーター:日本経済新聞

エスカレーターの片側空けで自分がいつも思い出すのはこの光景。駅ビルの大きなエスカレーターなんだけど、日曜なので急ぐ人も少なくて、空いてないレーンにばかり長い行列ができている。

http://instagram.com/p/x_S8zGnRx7/

ここは上りのエスカレーターが2機あるので、右側のエスカレーターの右の列だけ空けて左側は詰めてもいいんじゃないかという気がするんだけど、人ってそんなことしないんだよね。みんなが並んでるのに自分だけ列を崩すのはいやなのか、上の記事のブコメで横に知らない人と並ぶのはストレスだって意見もあったな。

ただ、そういう空気を読んでない状態のグループが話しながら乗ってきて左右とも立ち止まっていったりすると、以降に続く人たちもそれに倣って2列で立ち止まって上っていくのを見かけることもある。その場をどのルールが支配してるのかで変わっちゃうってことなのかもしれない。

でもって、そういうルールをチェンジさせる心的なコストって、やっぱすっごい高いよね。そのあたりの切り替えを臨機応変にできるようには、人がそんなに便利になれるわけ、ないかな。

f:id:mohri:20150119033827j:plain

JR東日本『エスカレーター、なんで歩くとあぶないの?』 - Facebook

アンジュルム「大器晩成」を聴いてディスコ歌謡新時代の幕開けを祝す

全国3,000万の四つ打ち歌謡ファンのみなさまこんばんわ。スマイレージ改めアンジュルムの新曲「大器晩成」はもうお聞きになられたことと存じます。素晴らしい。実に素晴らしいディスコ歌謡であって実に喜ばしい。こちらでPVの一部が見れます。

アンジュルム新曲MV公開!新ユニット、室田ヘアアレンジ MC:田村芽実・宮本佳林【ハロ!ステ#100】 - YouTube

こっちではライブバージョンです。

カントリー・ガールズ、アンジュルム新曲公開!新ユニット発表、ハロコン MC:矢島舞美・藤井梨央・広瀬彩海【ハロ!ステ#99】 - YouTube

コーラスパートがまたトーキングモジュレーター風でよい! とおもっていたらレコーディング風景の動画でほんとにトーキングモジュレーターくわえてました。ぜんぶ生音なんかな。

MUSIC+36 アンジュルム「大器晩成」レコーディング#02 (ギター・ベース・パーカッション編)、中島卓偉・ラベンダー カウントダウンライブ映像他 (01/09/2015) - YouTube

なんか「めちゃイケ」のエンディングにも決まったらしく、よかったですね。

ということでディスコっぽい歌謡曲とかここのところぜんぜん聴いてなかったんで新鮮です。ほかにもいろいろあるんだろうな? と記憶をたどってみたけどこの数年でってなるとこのくらいしか浮かんでこなかった。

『One・Two・Three/The摩天楼ショー』発売記念イベント@サンシャインシティ - YouTube

tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV) - YouTube

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」 - YouTube

もっともっとディスコ歌謡やらファンク歌謡を聞きたい。よかったら教えてください! あとガキさんはこの曲カバーしてリリースしてほしい。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)

ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん

ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん

日本人がズボンを「履き忘れて」地下鉄に乗る日は来るのか?

今年も「ノー・バンツ・サブウェイ・ライド(ズボンを履かないで地下鉄に乗ろう)」が実施されたようだ。ニューヨークあたりでは冬の風物詩なんかもしれないけど、極東日本では話題にならない。喜んで氷水をかぶった有名人のみなさんもズボンは脱がない。

本場NYのノー・パンツ・デー No Pants Subway Ride 2015 : ニューヨークの遊び方

いちおう説明するとこれはNYでインプルーブエブリウェア(どこでも改善)というフラッシュモブの団体が2002年にはじめたイタズラが始まりで、今では全世界25カ国60都市以上で開催されているという。いくつかルールがあるらしくて、「ズボンどうしたの?」って聞かれたら「あ、履き忘れてきた」って白々しく答えることになってるらしい。

No Pants Subway Ride? - 読んで見フォト - 産経フォト

日本でも2010年にやるかってネットに書き込んだひとがいるらしいけど、その書き込み1つで実際に警官が1つの駅に60人も配置されてしまって、タイヘンな騒ぎだ。実際には現れなかったらしいけど、やってるひといたら逮捕されたんだろうか?

「パンツ姿で山手線に乗ろう」で警官60人出動 | web R25

この記事で面白かったのが、コメントの「それならハロウィンをもっとしっかり取り締まれ」ってやつ。5年前まで、ハロウィンもまだまだ定着してなかったんだなあっていうのがこのコメントひとつでわかるなあ。

去年のハロウィンは金曜だったってこともあるけど、渋谷あたりはみんなゾンビの格好して歩いててすごかった。でも、5年前までそんなことしてるのは外人かクラバーか外人のクラバーくらいなもので、仮装して酔っ払って山手線に乗ってくる外人を会社帰りのサラリーマンが胡散臭そうに見てるくらいのイベントだったような気がする。それがいまや消費市場規模でバレンタインデーを超えるとか超えたっていう話で、いつの間に日本人そんなにハロウィン好きになったのか? 急変すぎておもしろい。

でもって、後になって知ったんだけど、今年は日本でも実施したひとがいるらしい。ただ、地下鉄に乗るんじゃなくて、ズボン履いてない写真をツイッターで共有するという形だったようだ。でも来年は電車乗るぞと言ってる。すごい。

ノーパンツの日をやってみて | Happiness Architect

本家の公式サイト見ると、日本でもすでに東北新幹線のホームでノーバンツだった人もいるらしい。来年はどうなるんだろうなあ? こんなに急激にゾンビのコスプレするの流行ることがあるんなら、ズボンを履き忘れるのが流行ってもおかしくない……かもしれない??

No Pants Subway Ride 2015 Global Reports | Improv Everywhere

ちなみに、そんな日本だとタイーホされんじゃね? ってネタで、本家の人たちはTEDに出てる。自由の国っぽい。というか、こういうバカバカしい集団オフひとつやるにも、TEDみたいな場でアピールできるだけの理屈をちゃんと立ててくるっていうのがおもしろい。

チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験 | Talk Video | TED.com

フラッシュモブについてはこの本もおすすめ。日本の吉野家集団オフみたな流れもちゃんと押さえて比較してあっておもしろい。

フラッシュモブズ ―儀礼と運動の交わるところ

フラッシュモブズ ―儀礼と運動の交わるところ