in between days

表参道で働くシニアのブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントの先頭にプロフィール画像を表示させないウラ技

はてなダイアリー日記 - コメントの先頭にプロフィール画像を表示しました という機能追加に対して はてなアイデア - これまでのように、コメント欄にユーザーアイコンを表示しないオプションが欲しい。AKIT 『シンプルなデザインに設定している場合には、派…

四谷駅の桜

桜ってこんなに白っぽかったかなあ

mixiへの新規登録で携帯電話が必須に

最近はウェブのSNSのケータイ対応が進んでるけど、mixiでは遂にケータイを持ってないと新規登録できないという逆転現象(?)が起きてます。捨てアカ対策ですね。確実な本人認証を現実的な範囲でやろうとすると「成人日本人のひとりが1台たいてい持ってるし…

いまこの世界は映画「無責任天使」収録中

植木等さんが新境地開拓─今度は「無責任天使」に - bogusnews bogusnewsらしい追悼文だなー。よかった。秀逸なのは落ちの映像がちゃんと浮かんでくるんだよな。ニートがCEOになるってのはそのまま映画「ニッポン無責任時代」を地でいくプロットだし、キモオ…

加護の今後について(3秒くらい)考える

吉本に入って新喜劇に出たりしたらええんちゃうかな? 関西出身だったはずやし。

エレーネ・ゲデヴァニシヴィリをもっと見たい!

安藤浅田のワンツーフィニッシュで開催国としては文句なし、フジテレビも数字が取れてウハウハだったろう今回の世界フィギュアはゲストのトキオが少しだけうざかったくらいで全体的にテレビ放送もシンプルにまとめられてて良かった感じでしたが、唯一にして…

クライアントと代理店と制作会社の会話

cm

プレゼン前日 制作 明日のプレゼンですけどコピーはこんなんでどうでしょうね? 代理店 おお、なかなかいいじゃない。これが本命? 制作 そです。いちお対抗がこっちで、あとこれもベタだけど意外性がありますよ。 代理店 おーけーおーけー。これで行こう。…

なぞはすべて解けた!

はてなの日記 - はてなサーバーへの不正な侵入について そうか! さいきんの社長日記が「まるでブログペットが書いたみたい」だったのは、Hatena inc.の新サービス(ブログペット)を社長自身のブログでαテストしてたからじゃなくって、この侵入したボットの…

16日は「ウェブを進化させる人たち」刊行記念セミナーでした。

大盛況でした。みなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。といってもギリギリまで別件の打ち合わせがあって遅刻するかと焦りまくったままにはじまって写真を撮ってくるのを忘れてしまったので様子を載せられないのが残念です。オマエも担当編…

第一発見者を疑え!

というのがミステリーの犯人捜しの基本と聞きました! 犯人は現場に帰ってくる! 事件は会議室で起きてるんじゃないんだ! http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/richardchen/20070315

宮脇俊三の遺伝子

敬愛する紀行作家・宮脇俊三氏へのオマージュ的な本が三冊も出ていたのでまとめて読んだ。 父・宮脇俊三への旅/宮脇灯子 作家の娘さんによる打ち明けエッセイ集として面白くスッと読める。たぶん読者に愛される紀行作家の第一人者にして伝説の名編集者とい…

ぼくが考えた「ビジュアル系」の定義

question:1173598385で「ビジュアル系とパラパラは日本発祥の文化」という提言がなされていたわけですが、パラパラはともかくビジュアル系はまさしく日本発祥の文化だろうということを某所で書いたところ高名な音楽雑誌編集者に「かなり正しい認識だお☆」と…

16/50

マイミクの日記でロキノン最新号が「エモ50枚」とかいうバイヤーズガイドをやってるっつーのを見て慌てて本屋に駆け込み、ほぼ10年ぶりにロキノン買ったわけですが、いやーすげーおもしろいな、渋松対談。これ本にすればいいのに! とお約束のボケも滞りなく…

「おふくろさん」の同一性は森進一の歌い方にこそある

日ごろワイドショーとか週刊誌とかほとんど見ないんでいざこざのディテールはよくわかってなかったんだけど、なんか上の件でいろいろ検索したりしてたら森進一が「ぼくの『おふくろさん』ですからねえ」って言ったことで火に油を注いだみたいですね。 川内康…

JASRACに「おふくろさん」を注意する権利あんの?

日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、歌手森進一(59)の代表曲「おふくろさん」について、作詞者の川内康範さん(87)から「歌詞に意に反する改変があった」との通知を受け、改変後の「おふくろさん」の利用は許諾できないとする異例の注意をホーム…

見本出来「ウェブを進化させる人たち」

今日見本が出ました。関係者のみなさまありがとうございました (_ _) なかなかいい感じに仕上がっております。配本は2007-03-16予定(アマゾンからの発送は翌17日)。 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: IT潮流が本になります!

「有料オプション継続通知」の文面がアカウントによって違う?

はてなダイアリーのメインアカウント(ここ)とサブアカ(deadman2)の両方で有料オプションを使ってる。毎月更新日に自動継続の通知が届くんだけど、今月分の通知を漠然と眺めてたらメインとサブアカで通知の文面が違うってことに気が付いて驚いた。具体的…

「実体(数値)参照が日記編集画面で展開されてしまう不具合」が直っていない件

はてなダイアリー日記 - 実体(数値)参照が日記編集画面で展開されてしまう不具合 のコメント欄とか関連アイディアのコメント欄で「直ってない!」という声がありましたけど僕の環境では別に問題ないのでおかしいなあとおもってたんですがふと思いついて編集…