in between days

表参道で働くシニアのブログ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永年勤続

なんでも長く続けりゃいいってもんでもないが長く続けるくらいしか能がないっつーこともあって、よくもまあこんな会社を辞めないで十年も居続けたやがってまったく呆れけえったもんだ。という主旨でお前を表彰してやらんでもないっつー内線が入ったので先ほ…

あだちつとむは「すだれあたま」だったのか?

あだち充の兄として知られる(?)漫画家あだち勉氏が胃ガンのため亡くなられたそうです。まだ56歳だったそうです。ご冥福をお祈りいたします。(訃報は http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040630/adachi に移動しました)この訃報をもとに検索に検索を重ねて…

初校ゲラ出切り

さきほど、最後に残ってた「モジュール・カタログ」の初校PDFがアップされて、とりあえず頭から最後まで、てゆかこの本は両開きなので頭から頭までといいますか、パンドンですか? みたいな。とにかく全部揃ったわけです。目出度い。両開き故にいろいろ細か…

2004/6/28 作家・野沢尚さんが首つり自殺 44歳

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040628/nozawa

デザイナ打ち合わせ

夕方はそのインタビューの校正紙を持ってって川崎アゼリアという地味なところでデザイナと打ち合わせ。てゆか川崎にタリーズ出来てたのね(もう営業時間終わってたけど)。オレが気付かなかっただけ?写真を何点か、候補を並べて見て差し替え。あと近藤さん…

インタビュー出来

もう取材に行ったのはずいぶん昔の気がするけど、本書の中でも最初の最初に取りかかっていたインタビューの校正がようやく最後になって出てきました。いろいろと時間がかかりました。ラフなテキストはもっと早く出してもらってたんだけど、追加で写真撮影し…

編集者捕捉用キーワード

某所より キーワードにゲラだの初校だの校了だの責了だの下版だのを登録すると、面白いように編集者が釣れそうな気がする。 なるほど……で、作ってから気が付いたが「ゲラ」は笑い声の「ゲラゲラ」とか野鳥の「コゲラ」とかにもろ誤爆しそうだ。てゆか誤爆し…

「ロラパルーザ2004」が全日程をキャンセル

ジェーンズアディクション(→AMG)のペリー・ファレル(→AMG)が主催する夏のロックフェス・ツアー「ロラパルーザ」が、日程をすべてキャンセルしたそうです。 We were not able to continue; we were taking on huge financial losses. A MESSAGE FROM PERR…

ひたすらゲラを読んでます。

先週はひたすら原稿整理してましたが、今週はその次の段階をやってます。ほぼすべてのゲラが出ているのでひたすら読んだりしている中、d:id:matsunagaさんからはインタビューの近藤さんインタビューの修正版が到着。しかしこの中で「実現したい」とか語られ…

6/14 低予算ホラー映画製作者 マックス・ローゼンバーグ氏

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040622/rosenberg

2004/6/20 田中角栄元首相の参謀、早坂茂三氏が死去 73歳

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040622/hayasaka

AreaEditor

AreaEditorすっごい便利! 何がかっちゅうと、はてなの日記入力画面や「スタイルシート」欄@設定画面のような「テキストエリア」を、自分が日ごろ使っているエディタで編集できるアドインソフト。このエントリも秀丸上で書いてます。いやあ、これでスタイル…

絶賛休出中

キーワードの誤爆のサンプルをキャプチャしているのだが、岡林信康の歌の一節に安倍なつみが含まれていたり しがみつくのはもう止めさ 今日も昨日になっちまう 利口ぶるのももう止めさ 明日も昨日になっちまう 実在の女子高がめちゃイケ化するのはいかがなも…

コメントのスタイルをいじってみたよヽ(´ー`)ノ

いろいろなダイアリーを見ていると、コメントで長文レスを応酬しているところがある。しかも、かなり有意義風味な論争だったりするんだけど、いかんせん「はてな」のコメント欄は本文より虐げられてるのでもう読んでらんないおまいら掲示板ってのはもっと殺…

Blood Vomited From Lungs E.P.

「はっぴいえんど BOX」ばっかり聴いてる。とくにライブの2枚組み。これはホントにいい。こういうのが欲しかったと長年思い続けてた盤だ。フォークジャンボリーの音源がコンプリートされれねえかな、というこちらの期待を上回る発掘音源の素晴らしさよ。と…

新機能対応完了( ´ー`)y-~~

朝七時ごろ帰りの池上線車内で原稿読んでたらちょうど該当箇所にぶち当たったのでその場でd:id:tagkazさんに電話して修正を依頼。んで寝て起きて風呂入って会社来たらもう原稿が着弾してた。仕事速ッ!ということで有り難くなりました。つか今すべての作業が…

ぎゃわー!!!(楳図風)

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040617#1087474431 本日、はてなダイアリー、ならびにはてなグループにおいて、日記を一括でエクスポート、インポート、削除できる機能を追加しました。 うわわわわ(泣) 原稿が全部揃ったところでの機能追加キター(泣)…

テーマを全部ためしてみたよ (;´ρ`)

わけあって*1はてなダイアリーの変更可能なテーマ二百弱を全部順番に適用させてみて、んでゴリゴリとキャプってみた。一晩かかるかと思ったらそれ自体は単純作業の繰り返しなのでツールやらを工夫したら3時間くらいで割と意外に楽勝っぽく終了。ついでに本…

2004/6/8 ギター&エフェクターデザイナー、ダン・アームストロング氏 69歳

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040614/danarmstrong

近鉄バッファローズ??

ということで近鉄後援会副会長で近鉄パールス以来のファンである藤田まこと氏もお怒りのご様子。 藤田自身は93年に夫人が経営する大阪、京都の飲食店がバブル崩壊で倒産し、30億円もの借金を抱えたが、着実に返済してきた。「球団の赤字は40億ですか。僕はこ…

7月末 レンタル日記「メモライズ」終了、ライブドアブログに統合

ユーザー約5万人を数える無料レンタル日記「MEMORIZE」がこの7月末で終了。既存のユーザーと日記はそのままlivedoor Blogに移管されるそうです。 これまで個人で運営を続けてきたMEMORIZEですが、サーバーコスト、運営コストの増加により個人運営の継続が…

はてなダイアリークラブで

「メモライズから来ました」っての誰か作ればオモロイかも、とかふと思うた。 追記 キーワード「memorize」から辿ればいくつか見つかるっすね。

原稿到着中

最後に残っていた一章分の原稿も着々と着弾する。第一章冒頭の導入部分を追加で執筆してもらった部分もサクっと上がってきた。昨日のレイアウトを元に第2章冒頭なんかがPDFで出てきたりしたのを確認。という感じで特筆すべきようなことはなく、淡々と制…

ふるさと銀河線廃止へ

ふるさと銀河線存廃問題 改善策ないなら廃止へ――沿線7市町が合意 [Yahoo!ニュース - 北海道 - 毎日新聞] 6日、第6回関係者協議会を北見市内で開き、改善策が見いだせない限り、2006年3月いっぱいで廃止するとの道の提案について合意した。 ……来年10月までに…

レイアウト確定

夕方からデザイナと打ち合わせ。いろいろ細かく調整事項のあったレイアウトがほぼ確定する。あとは原稿を流し込んでいくのみ。とはいえまだ一部残ってたりする。それをできれば今週中に仕上げて、流し込めれたらベスト。そうでないとちょっと苦しいかも。原…

2005年6月末 「東京ベイNKホール」閉鎖へ

浦安の「東京ベイNKホール」閉鎖へ 第一生命 [asahi.com] 開業から16年たって設備更新期を迎えていたが、事業規模の割に追加投資の負担が大きすぎると判断した。 1988年にオープンとのことですが、時はまさにバンドブーム全盛期。東京近郊ではオールスタンデ…

レイ・チャールズ

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040611/raycharles に移動しました。

一週間のご無沙汰でした

玉置宏でございます(古い、古いなあ、こいつは。ということで久しぶりにココに書きますが、10日近く書いてなかったのは、本に進捗が無いのか? というとそんなことはなく、順調に原稿は上がってきてますし、紙面レイアウトも出てますが、まあ淡々と「原稿あ…

2004/6/10 port139メーリングリスト 閉鎖

net

2000年10月1日より続けてまいりました port139mlですが、本日をもって閉鎖させていただきます。 [port139ml:05439] [重要]閉鎖のお知らせ*1 3年半お疲れ様でした。port139がセキュリティコミュニティに果たした役割は大きかったですね。ということで突然なが…

パンク・ギタリスト ロバート・クイン、逝去

http://d.hatena.ne.jp/deadman2/20040609/robertquine に移動しました。