in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄のアクセス制御

町山さんがコメント荒れからダイアリーをプライベートにしていることを発端に、コメントを書き込めるひとを絞り込むような細かい制御/コメント欄が荒れないような工夫の導入が必要という声が(これまでもあったけど)大きくなったように思う。http://d.hate…

ピンク・フロイド再結成!

http://www.barks.jp/news/?id=1000009326&m=all アフリカ貧困救済チャリティー・コンサート「ライヴ8」でピンク・フロイドが24年ぶりに復活! 第3世界への援助という目的のために、オリジナル・メンバーのデヴィッド・ギルモアとロジャー・ウォーターズが…

はてなミーティングが遂にネットラジオ化か?

今朝検討されたアイディアにこういうのが混じってたよ!http://i.hatena.ne.jp/idea/3426 ミーティングにゲストを参加させてほしい。第一候補はishinaoさんとか。 検討フェーズに入っている。おそるべき力打の田山!あとぜひ「実験メソッド」を導入すべきだ…

[Cover!Cover!Cover!] セットリスト

http://rockjp.g.hatena.ne.jp/mohri/20050626#covercovercover

ビジュアル系のルーツ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050622#otamusic GRASS VALLEYは、ビジュアル系バンドのルーツ的になるのかなあ。 UP-BEATとか千年コメッツとかDe-LaxとかZero SpectreとかWillardとかJusty-NustyとかD'ERLANGERとかBUCK-TICKとかDEADENDとかAUTO-MODとかKI…

ミュージックバトンのルーツ

いま日本を席巻しているMusical Batonがどこから来たのかを、北村さんが遡って調べていた。ごくろうさまでした。http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20050616#p1 どうやら、Raptorと1listenerがやっているのを見てalvaenもやってみたくなったらしい。本家の…

オレが考えた新しいバトン

ク●●カバトン次の4つの質問に答えて、バトンを次の人に回してください。 あなたのハートにはどれくらいの「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じ」がありますか? 最近に感じた「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じ」はなんですか? 今はどんな「ピ…

すっげえオススメのコンピ!

さっきから徹夜仕事の友に流しっぱにしてるのだがすっげえいい。Drive-Thru Records: Pure Volume Compilationアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Drive Thru発売日: 2005/02/08メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るFinchやThe Starti…

自動トラックバックについて

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050621/1119350338 これははてなダイアリーを支えるものすごく重要な、恐ろしく重要な仕様(というより思想)だと俺は認識していたのでどうなるかドキドキだったのですけども、結局実装されたのでちょっとひるんだ。 オレも…

見本出来

製本されて手にとってみると改めて「厚さ」を体感するなあ。早いところ(秋葉原各店とか新宿紀伊国屋とか)では明日あたりから見本テスト販売分が並ぶはずですので、ぜひ書店で手にとって「Sambaのすべて」の重みを体感してみてください。Sambaのすべて (The…

アンテナがおかしくね?

なんかオレのアンテナでは昨日あたりから「更新されてないアンテナがあがってくる」という謎の挙動が頻発している。手動更新チェックをかけてみたり、アンテナを「詳細」モードにしてみて、なんとなくわかったのは、どうやらそういうページの更新データは改…

日記のコメント欄に文字数制限

はてなアイディアばっかですいません。話題になってる梅田望夫さんのコメント欄がヒドイ(id:umedamochio:20050619#c)という件について、http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050621#umeda 有名ブログのコメント欄が、面白くない人(もちろん本人は面白いことを…

JavaScriptオフ時のはてなカウンターの挙動が謎

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20050621/1119343207 はてな以外への貼り付け用タグにつきまして、javascriptが有効でない場合、これまではアクセス数が表示されない解析用の空イメージファイルを表示させるようにしておりましたが、画像カウン…

アニメ誌を読んでるだけで彼女が出来るという話

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050620#girlword 塾で他校の女子高生がが「電車の中でアニメ誌を読んでいたしょう。私も読んでるよ」と話しかけてきてきたそうだ。おお、すげえ! すげえ!とオレも思ったが、 20〜23年前と考えると、1982〜1985年の出来事だ…

日テレ「先端研」に岡田有花

tv

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20050620/p1 なんだってー! と思ったらさすがITmediaは自前で宣伝してた。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/17/news059.html

calendarモジュールは常に12カ月表示しる!

という主旨の要望を上げてみました。http://i.hatena.ne.jp/idea/3024calendarモジュールは、月単位で過去日記にアクセスするのに便利ですし、そのひとがいつ頃から日記を書いてるのか一目でわかるのも便利です。ボクもページの下端に入れてますが、こういう…

先端研見た

tv

ほとんど「ITベンチャー『はてな』訪問」って番組だったな。ダイアリーとかブックマークとかに一切触れないというのも潔いというか。教えてgooのひととかはこの内容で納得したんでしょうか?番組中で実際に質問したり答えたりしてたIDは次の2つ アンガールズ…

ストリートミュージシャン

大井町駅前広場にて。 追記 ほんとにたまたま見かけたのを写真とってアップしたんだけど、このTHETAってバンドの公式サイトを検索したらHARMONY RECORDS所属だったから驚いた。そうかそれで「楽曲提供した」とかいってソニンの「ジグソーパズル」のチラシが…

会社休んで交通博物館

2ヶ月で1,100ページも担当したのですっかり上半期分の仕事を終わらせてしまった気になっているオレです。もう9月末まで有給取ろうと思う。そんなに有給ありませんが!というところに今朝の東京新聞を読んでいたら、電脳シティ秋葉原に古色蒼然と輝く交通博…

Sambaのすべて/高橋基信 著

5月に500ページの本を出して厚いとか重いとか読みにくいとかさんざん言われましたが、懲りずにこの6月末には600ページの大著を担当しました。この分だと年末には1,200ページの事典かなにかを編集しているに違いない(していない)。Sambaのすべて (The Samba…

まとめサイト作ったら神!

net

とと言われていた音楽バトンですが、なんとまとめちゃったひとがいましたよ!完全じゃないけど、というかこの増殖っぷりに追いつくわけはないですけど、そんでもこんだけでももう十分すぎる。すごい広がりだ。オモロイ。リスペクト!hxxk.jp - Musical Baton…

一昨日買った中古盤

ディスクユニオン新宿店地階にて購入。ジャケ買い。泉谷しげるのイラストみたいでカッコイイなあ……と思ったらホントに泉谷のイラストだった。「TRANZAM MOON BAND」というバンドの1983年のアルバム『MOON AREA』。どうやらギターの柴山好正という方(現在は…

能條純一版「DEATH NOTE」

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050614#p1 Lゥー、おまえの頭脳をワシにくれやぁ〜総監(オヤジ)にくれやぁ〜ッ うわあははあははははオレ、デスノ読んだことなくて、アップされてるパロディでしか知らないけど、これで激しく笑っててええのかわから…

ミュージックバトン

Technoratiで検索すると2,000以上のブログがひっかかる「Musical Baton」という音楽鼠講がtagやんから回ってきたのでやってみますた。手はじめに「ミュージックバトンってなに?」みたいな前振りから入っていこうかと思ったら、それはもうid:matsunagaのひと…

QJに載った

木村カエラが表紙の『Quick Japan Vol.60』に『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』の紹介が載りました。237ページパッと見で1/8くらいのスペースの囲み記事かあ、押し込められてるなあ……と思ったらさらに下半分は大塚さんの記事だっ…

?Gのヘッダ・フッタでコメント()が使えない不具合の件

別の要望が実装されてアイディアポイントが少したまったので、新たに要求し直してみた。リベンジだ。今度は要求の要点が理解されてなんで困っているのかがわかってもらえますように。http://i.hatena.ne.jp/idea/2654 参考 http://d.hatena.ne.jp/mohri/2005…

こいつなんなの?「ひとりでできるもん」

夜中にテレビをザッピングしてたら奇妙なヤツが出てた。白塗りのお面をかぶってダブダブの服装にタオルを巻いて、どうもヒップホップダンスを踊っているようなんだが、つかヒップホップダンスの番組だったんだから間違いなくそうなんだが、なんつーかすっげ…

いまどきこんなテーシャツが!

モデルはオダさん。つかわざわざこのTシャツを選んで着てきたのだからステキ過ぎる。リスペクト! いまのCUSeeMe こういう展開になっているとは!Video chat and video conferencing with CUworld's Free video chat softwareちなみに cornell.edu に残って…

シスコ新宿アルタ店 閉店

シスコタモリ(略して「シスタモ」)の名前で(←一部で)親しまれた、新宿アルタのダンスミュージック系レコードショップ「シスコ新宿アルタ店」が閉店するそうです。http://www.cisco-records.co.jp/docs/stores/altashopclose.php 当シスコ新宿アルタ店は…

第9回 粗忽長屋

来たねー! 「オレはいったい誰なんだ?」という哲学命題かとみまごうような(見紛わねえよ)サゲでおなじみのあるいみ落語の王道。バカバカしさの局地。バカバカしさだけを突き詰めていくと哲学に至るという。粗忽モノ(そそっかしい人)が出てくる落語には…